光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

エコかっこいい

マフラーをリサイクルして、靴下カバーとイヤーカバーを作りました。

処分しようとおもったんやけど、

待てよっ!

と、思いついて、

作っちやぃましたっ\(//∇//)\

暖かいわよ~~~
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


1355126479765.jpg

1355126485769.jpg

ゴミの山を消し去った男!

3月3日のフジTV [ベストハウス 123」で紹介された高倉弘二さんに感動しました。 以下紹介記事です。
『高倉弘二』
救世主と呼ばれた日本人!ゴミの山を、消し去った男。

福岡県北九州市で、水質汚染の改善、ゴミのリサイクルに携わる研究者。彼は、大きなゴミ問題に苦しむインドネシア、スラバヤ市の生ゴミ問題の解決のため、立ち上がる。高倉は、すぐに、ゴミに苦しむ人々を救うべく、インドネシアに向かった。そして、100箇所以上もの土地から、微生物を集めては、異なる培養方法を繰り返し試し、現地のさまざまな発酵食品からも、微生物を集めた。そして、一ヵ月後、ついに、インドネシアの生ゴミを分解する、微生物が詰まった、高倉式コンポスト容器が完成。そこに、生ゴミを入れ、かき混ぜる。そして、布を被せ、24時間そのまま放置。すると、ゴミは、跡形もなく消える。高倉は、自ら開発した、生ゴミ完全リサイクル装置を広めるため、街角でのデモンストレーションを繰り返した。5年後。現在、高倉式コンポストは、スラバヤで、3万個も普及。どの家庭でも、普通に使われるようになった。そして、生ゴミであふれかえっていた街も、見違える程、美しく蘇ったという。それだけではない。街には、緑があふれていた。生ゴミをリサイクルして出来た肥料で、市民が、植物を育て始めたのだ。伝染病の心配もなくなり、子供たちの笑顔が、あふれる街に生まれ変わった。高倉の最大の功績は、人々の、環境に対する意識を、180度変えたこと。高倉が伝えた技術と情熱は、人々に、街を愛する、心からの笑顔をもたらした。
わが街 北九州市の方が素晴らしい業績を残されたことがとっても嬉しいでうす。 ダンボールコンポストを使用したかったのですが、この番組を見て、俄然勇気が出ました。 同じ北九州市出身の方がインドネシアで出来たことを日本でしなくちゃ恥ずかしいと思いました。ベランダを花と緑で溢れさせましょ~~♪ がんばろうね♪ アナタ♪
ニコニコ♪ルンルン♪

ゴミ箱に新開紙

ゴミ箱に新開紙
新開紙を二枚使って袋を作ります。

先月の誌友会でおそわりました。

綺麗に使えて嬉しいな♪

ニコニコルンルン♪

布ナプキン

布ナプキン

Cacharel1969img600x4501237708149x1h

母親教室に来てくださったIさんは防水布とナプキンの型紙を販売してます♪ 防水布は市販では手に入らないらしいのでエコと健康の為によく売れてるんですって。

撥水布はよく売ってるらしいのですが、洗うと効果が薄れるらい。防水布だと何度使っても大丈夫だそうです。

お母さんが布ナプキンを使うと赤ちゃんにも布おむつを使うんですって!

10年前からオーストラリアから個人輸入してたんですよ。

Iさんの素晴らしさに一同感心しきりでした!

Iさんもエコかっこいい!

お弁当カップ 2

お弁当カップ
お弁当カップ

以前 うっちーママさんが 紹介してた お弁当カップを 見つけました〜 〜 ♪

何度も洗って使えて、丈夫でしなやか カラフル

今日は私1人だけ お弁当 だったので 在り合わせのおかずですが 可愛く成りました〜♪

ニコニコ♪ ルンルン♪

長男君もエコかっこいい

長男君もエコかっこいい
長男君のお気に入りバックです。

重い物を入れすぎてヒモの付け根が破れてしまいましたが、
いつの間にか自分で縫っていました。

綺麗な縫い目に感心しました。

偉いぞ長男君。

ニコニコ♪ルンルン♪

夫はエコかっこいい♪

夫のエコバック
主人が使っているエコバックです。

いつの間にか当たり前になりました。

食事は私が作りますが、

主人が食器を洗ってくれます。

丁寧に食器を洗って、すすぎは1枚洗うたびに片手で蛇口をひねって水を止めます。

水切り籠に置いて、また水を出します。

その振る舞い方が美しいです。

一枚の食器、一滴の水を拝む姿が其処にあります。

二ヶ月ごとに使用水量の通知が来るのですが、

今回は前年より4㎥少なかったです。

エコかっこいいだんな様です。

お弁当カップ

お弁当カップ
毎日作る お弁当の仕切りにお菓子やおとうふの入っていたプラケースを何度も洗って使ってます。

丈夫でおかずも丁度よく収まります。

久々にエコカッコいい♪

ニコニコ♪ルンルン♪

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生長の家関連

無料ブログはココログ