光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

お菓子大好き

YKE48

Yukieは48歳に成りました\(//∇//)\

ニコニコ♪ ルンルン♪

1342015567655.jpg

友チョコ

友チョコ
末っ子ちゃんがんばって作りました。

明日仲良しのお友達とチョコの交換会だそうです。

焦げちゃったけど、ヨーグルトケーキ♪

Sn3d0540

ホットケーキミックスで作るお菓子です。

ヨーグルト100グラム

ホットケーキミックス100グラム

サラダ油50グラム(私は無塩マーガリンを溶かして使いました)

砂糖40グラム

レモン汁大さじ1

170度のオーブンで40分パウンド型に入れて焼きます。

私はちょっと、エコ工夫♪

ガラス製の耐熱ボウルにクッキングペーパーを大きめに敷いて

材料を全て入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜて、

Sn3d0115_2

余熱したオーブンに入れて焼くと、

殆どボウルも汚さず、手間もかかりません♪

こちら↓の写真は焦げなかった時の写真♪(材料の倍量で作りました。)Sn3d0116

材料がそろわなくても、あるもので楽しんでつくります。

今日はレモン汁はなかったので、

練乳とレーズンを入れてみました。

レーズンの酸味でまろやかになりました。

でも、焼いてる時にオーブンを覗かなかったので、

こげちゃいましたhappy02

でも、焦げても気にならないくらいもっちりして美味しかった。

専業主婦のときは毎日のように作ってたお菓子。

菓子屋で働くようになって、めっきり作らなくなってた……

すると、末っ子ちゃんから、

「私は手作りおやつをつくってあげるような、お母さんになりたい。」

と、言われて……

ちょい待ち!!

末子ちゃんには私の手作りお菓子の記憶がないんだああああ!!

ごめんよ~~~!!!

と、言うわけで、

作ろう!!

と、決めて、

とっとこ作り出したら、

面白い。

今日もちょっと失敗しちゃったけど、

焦げても喜んで食べてくれる末っ子ちゃんと、次男くんがいるので、

作りがいがあるってもんです。

ニッコニッコ♪ルンルン♪

バナナパン

うっちーママのブログ「嬉しい楽しいありがたい」にバナナパンのレシピを紹介していたので、今朝、早速つくりました。

焼きたても、もっちりして美味しかった。

Sn3d0537_5

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ