光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

生命学園

生命学園は素晴らしい

月に一度の生命学園

今日は新しいお友達が仲間になりました。

私の地区の若い白鳩の為の学習会のメンバーの

Sさんが2歳の双子ちゃんをおばあちゃんと一緒に連れてきてくれました。

お祈りも礼拝もちゃんと出きて素晴らしい神の子さんです。

今日は12人の子供達が来てくれました。みんな仲が良くて、お雛様の色紙をそれぞれの年齢に応じて一生懸命作ってくれました。

製作の前に「日々の祈り」を朗読して、2年になります。

子供達の集中力の素晴らしさに驚嘆します。 長く大人でも難しい言葉をその本質の響きを感じ取るように静かに聞いてくます。2歳から9歳とは思えない集中力です。

私は生命学園が大好きです。

園長になって2年、未熟な私がこどもたに出来ることは何だろうといつも考えてきました。

園長講話もままならず、どうして良いかわからないこともありました。 

昨年8月生教会教育学会で、「日本一の園長になります。」 と宣言しました。

帰ってきて、スタッフのみんなに 日本一の園長だからね! みんなも日本一のスタッフよ!! と、笑いあいました。

明るい気持ちが増して、

祈ることしか出来ないと思っていたけど、

「祈りの素晴らしさを教えることが出来る」と思いを変えました。

今、心の底から、園児さん、ママたち、仲間たち、

みんなが愛おしい。

そうなんだ、

愛すればいいんだ。

日本一みんなを愛する園長が、

日本一の園長なんだ。

素晴らしいお役を与えていただきまして、ありがとうございます。

地図データ ©2010 ZENRIN - 利用規約

小学生練成会 その2

012 こころに残るステキな場面ばかりですが、

手作りの凧揚げを大宰府跡で揚げたのも楽しかった~!!

凧揚げ名人先生の凧が上がりすぎて空の彼方に飛んでいった時の名人先生の猛ダッシも面白かった。

強い風、舞い散る雪の中で大人も子供も無邪気に遊びました。

絵日記は笑いの大会優勝しためがねがキュートな男の子の輝く笑顔です。 おずおず笑う仲間の中でダントツの優勝です!!

小学生練成会 その1

1月4日からの小学生練成会の運営に行ってきました。

初日は長男も運営に入り、バイトへ行く時間ぎりぎりまで子供たちのお世話をしてくれました。

お正月の練成会なのに40人くらいの子供たちが集まりました。

最初から声が大きくて、集中力も素晴らしい。

五日の午前中にお父さん、お母さん、ご先祖様に感謝しましょうの講話を担当しました。講話30分絵手紙指導30分です。

Cocolog_oekaki_2010_01_05_22_20_2

この絵を女子部長のRさんに大きな紙に書いてもらって、(Rさんの絵はマジックとクレヨンで惚れ惚れするほど綺麗に書いてくれました)人生読本、こどもの祈り、理想世界ジュニア版1月号を使いました。

私自身が始めて練成を受けて、お父さんに感謝できた時のお話をして、感謝の素晴らしさ、表現することの素晴らしさを伝えました。

生命学園の講師になって3年になりますが、小学生練成会の講話は初めてだったので、担当が決まってから左脳と右脳大全開で講話の準備をしました。 

最初はちょっと緊張しましたが、子供達から良い反応が帰ってきて嬉しかったです。 6年生最後の練成を受けた末っ子ちゃんもノートに取ってくれていました。

今まで先輩講師が子供達に真理の話をされていることが当たり前になって、何時も同じような話だと思っていましたが、

自分にバトンがわたって来て、

子供達に真理をお伝えすることの難しさ、大切さを実感しました。

有難い経験をさせていただいたことに心から感謝いたします。

子供達と一緒に書いたみかんです。

011

生長の家教育学会

22日、23日は宇治に行ってきました~~♪

光のブログのお仲間のオフ会で~~す♪

Sn3d0347_3

左からソフィちゃんのお母様♪

元気一杯、ピカピカ元気なぅみちゃん~~♪

わたし

keiko先生です~~~♪

ソフィちゃんのお母様に声をかけていただいて、感激!!

嬉しい悲鳴を上げて♪

keiko先生に発見していただき、

抱きつき!!!

ぅみちゃんにも初めて会えたんですよ~~♪

keiko先生は昨日から見てたのですが、

おしゃれな若い人達が居るなあと見てたのですよ~~。

声をかけていただき、ぇええええええ!! keiko先生だったの~~~って、驚きまくり!

keiko先生は30代にしか見えない~~!!

ぅみちゃんは10代に見えるよ~~♪かわいい!!

生長の家教育学会は最高ですよ==!!

こなけりゃ損でっす!!

今年は福岡は講集会直前なので三人だけ参加を許していただきました。

来年はお仲間を沢山お誘いして参加します♪

もっと真理を深めて、

講話の達人になりたい。

今はへたくそです。

残念ながら。

何か話しているのですが、

私が納得できてない。

どうしたらいいんだろうと、

思い悩んでおりました。

この二日間で100パーセント解決です。

やり方がわかったので、

あとはコツコツと、

喜んで、

楽しみながら、

熱心に、

諦めずに、

努力の天才になります。

私自信が、

真理の研鑽をまじめにすることが、

子供達の無限力、天才を引き出す礎になる。

その決意がメラメラと湧き起こり、

全体会議の時、いの一番に手をあげました!

(実は去年も上げた…)

元気に決意を述べました!

そうそう、ニコニコあおこさんにも初日から席が前後になって、嬉しい再開。

あおこさんの塾の事例発表はパワフルで最高でした!

宮崎のS先生

熊本のT先生

福岡のK先生、M先生

長崎のY先生

ご指導いただきました

多湖次長

野沢先生

永谷先生

川島先生

河内先生

中央部の皆さま

最高のご指導ありがとうございました。

多くの憧れの先生と共に

生教会活動をさせていただける喜びに打ち震えております。

ニコニコ♪ルンルン♪

H21.5 北九州生命学園 

Sn3d0493 Sn3d0494 Sn3d0496    090509_113201_3 090509_113401_2 Sn3d0484_3 Sn3d0488 Sn3d0489 Sn3d0490 Sn3d0491 Sn3d0498 Sn3d0499 Sn3d0500 Sn3d0481_2

Sn3d0492

お母さんへのプレゼントをつくりました。

満足♪満足♪

ニッコニッコ♪ルンルン♪

21年度 北九州生命学園

2009041714410000 Sn3d0126_2 Sn3d0125_3 Sn3d0086_2 Sn3d0080_2 Sn3d0093_2 Sn3d0094_2 Sn3d0096_3 Sn3d0095_2  Sn3d0123_2

Kitakyushu_dojo

新築の北九州道場で、初めて生命学園を開きました。

生命学園のため畑も用意していただいたので、ミニトマトの苗を植えました。

畑はスタッフのH先生のダンボールコンポストで作った堆肥を混ぜて、

Eさんが何度も足を運んで土作りをしてくださいました。

準備のときから新しくなった道場に子供達は興奮して、

心地よい空間になじんで心行くまで遊んでいました。

写真は末っ子ちゃんの目線で撮った準備日の写真と、当日に私が写した写真をランダムに入れてます。全員の写真を写せなかったのは、元気一杯の子供達を追いかけて、カメラを向ける暇がなかったから。

多くの信仰厚い先達の方々の尊い献資で建立された道場で、

子供達の神の子の生命を拝む喜び。

なんてしあわせなのでしょう。

神様、わたしをお使いくださいまして、ありがとうございます。

ニッコニッコ♪ルンルン♪

1月北九州生命学園

書初めをしました。

小5のSちゃん以外は初めて筆を持ったお子さんですが、

伸び伸びと力強い素晴らしい作品になりました。

1月北九州生命学園

1月北九州生命学園

1月北九州生命学園

北九州生命学園 12月

北九州生命学園 12月

みんなでちぎり絵の年賀状を作りました。

9月生命学園 3

9月生命学園 3
9月生命学園 3
9月生命学園 3
9月生命学園 3

9月生命学園 2

9月生命学園 2
9月生命学園 2

9月生命学園 2
9月生命学園 2

より以前の記事一覧

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ