光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

家族のみなさんありがとうございます

家族誌友会

6月24日水曜日
19時より
田上めぐみ講師にご指導頂いて、家族誌友会を開催させて頂きました。

田上めぐみ講師に環境問題の御講話を中心にご指導して頂きました。
御講話の後は
ノーミート料理を食べて、夫が真心込めて時間をかけて入れてくれたコーヒーを飲んで歓談しました。

ご参加頂きましたのは、
小森絹子さん
小森ありさん
親娘

酒井洋輔
酒井幸江
酒井望加
酒井昭利
酒井彩衣

酒井崇正
酒井万莉葉夫妻
酒井茉白 2歳

主人が先生の御講話が素晴らしかったと感激しきりでした。

小森ありさちゃんは9月にアメリカ留学する前に小さい頃から生命学園や青少年練成会で仲良しだった我が家の子供達に会いに来てくれました。
ありさちゃんが美しく素敵なお嬢さんに成長していて感激でした。
生長の家で育った子供達が成長して和やかに懐かしく集う幸せ。
こんな幸せな日が来るのですね。

家族誌友会をはじめてから、家族が益々大調和しています。
夫だけカヤの外だった生長の家が、夫を中心に愛行をさせていただける幸せが、長い間夢見てきたことが、今実現しています。







壮年誌友会開催‼️

壮年誌友会開催!

酒井家集合しましたっ\(^o^)/

今年度から、小さな壮年誌友会を開催する事に成りまして、

先月会議に青年会員の長女も連れて参加したところ、

親娘でいたわたしたちに、家族で開催するのも面白いねと、盛り上がり、

毎週水曜日が休日の長男が家族で食事に来るので

ノーミート誌友会が出来るね!

ということになりました。

夫も快諾。

長男、お嫁さん、次男次女にはLINEのグループ通信でメールすると、快諾!

昨日、私がお母さんから

生長の家地方講師に変身して、
開会の祈りのあと、「食卓から平和を」の動画を見て、お話しをして、食事をしました。

普段の食事では何故ノーミートなのかはハッキリ伝えていませんでした。

真理は生長の家の先生からしか伝わらないので。

まさか、自分かわ講師の立場で家族に伝える日が来るとは。

動画のお陰で

本当の事を知った

一同。

深い思いを持つに至り、

ノーミートの意義を知り、賛同してくれました。

家族誌友会大成功。

次からは、
講師、参加者集めて開催!
の夢が膨らみました。

感謝合掌



大自然讃歌と観世音菩薩讃歌をしみじみと読む幸せ


毎日讃歌を交互に読んでいます。

しみじみと、ゆっくりと。

読みたくてたまらない。

ここにいて良いんだ~。

生きていて良いんだ〜。

ココロがずっとずっと痛かった。

生きてることがイヤだった。

生長の家を信じたくても信じきれずに悩み苦しんだ父の元に生まれて、

信仰しても幸せになれ無い父の生き様が

ココロに突き刺さっていた。

おとうさん、

綺麗に取れたよ。

このトゲのお陰で、

ふかく、深く深く、信じることが出来たよ

だから、今日も、

大自然讃歌と、観世音菩薩讃歌を読んで、

お父さんに感謝を捧げるね。

天国のみんな喜んどるやろo(^▽^)o

私、生きてることが嬉しいもん。

あんなに辛かったのにね。

生長の家の神様

ありがとうございます。

心の書き換えノート

ポスティングジョイからの転載です。


7月28日の私のジョイ

http://postingjoy.com/users/84091101002933/diary/show/143578

の報告です。

教化部長先生への感謝のメールを元に載せます。

6月25日から書き始め、再度のご指導で7月24日から改めて書き続けたノート。

教化部長先生からただいた頂いたメールは、

「素晴らしい光の子、神よりいでたる光の酒井さん、すでになさっているかもしれませんが、大学ノートに、過去の嫌な思い出を、事実はすべてすべて全て善き素晴らしき大調和の伸ばしあい、生かしあいだった、と21日間徹底して書いて、心の書き換えをしたらいいですね。絶対必要かも、です。
あなたの頭ではこの事は理解しているのに、心が理解していないのです。だから心の書き換えをしたらいいです。「わかっちゃいるけどやめられない」が続いているように思います。あなたがそこを超えたらすごいことになりますよ。目のあいた神想観ですよ。」

というご指導でした。

何度も何度も浄心行をしてもう許したはずの出来事が蘇り、泣いて泣いて、泣きながら書き続けました。悔しさ悲しさに光を当て続ける。先生のご指導の言葉通りにいつもメッセージを見ながら書き続けました。

父が大好きです。だけど、父から言われた言葉に今だに苦しんで居たことにも驚きました。

「幸江は良い子に育ったから、あげなくてよかった。男三人ほしかったけど女はいらんと思って親戚に養女に出す事になって、迎えに来たんやけど、お母さんが抱きしめて離さんやったから、あげなかった。」と言われた言葉。

良い子でなくては捨てられると思い込んだ私でした。
何度も何度も許し、感謝したつもりだったのに、今書いてもまだ涙が出てしまいます。

叔母達と仲が悪かった父。

私は叔母達から、いつも兄達は可愛いのに幸江は器量が悪いと言われ、母もことごとく悪く言われました。


叔母達に言われた嫌な事。父に言われた嫌なこと、悉く、了解済みの大調和の世界だった。

と、ノートに書き続けました。

私は怖かったんです。人から褒められたり、認められると、言いようの無い不安を感じて苦しく成りました。うまく行く事から逃げてしまう私でした。

ノートに書き続けていると、

私はなくてはならない自分なんだ。大切なわたしなんだ。

神の子でも神の子でなくても、大切な私なんだ。

書き続けていきました。

すると、主人と主人の母は、

出会ったときから、
無条件に、私を褒め、愛して信じてくれている事に気付きました。

どんなときでも私のする事に間違いないと可愛がってくれて、私はなんと幸せな嫁なのでしょう。

長女は四人の叔母達と顔が似て居ます。

産まれたときに、こんな顔に産まれていたら、私は愛されたのだろうと長女が羨ましかった。そんな思いが、長女に自分探しをさせてしまってたのかもしれません。

お母さんは私を褒めてくれないと言われた事もありました。

叔母達と同じ事を長女にしてしまったのかもしれません。懺悔しきりです。

長女は元舞台女優さんだったS先生のおかげで夢を取り戻し、今度は信仰の道に進もうとしています。私のそばにいるより今は飛田給で学びたいと申しております。


今朝、兄に手紙を書いて、受講券を入れました。参加は約束してくれてますが、感謝の気持ちを込めれたとおもいます。

叔母達への思いが白鳩会への反抗心に成ってたのかもしれません。

仕事でも人の悪いところばかり探し出して見下してしまう自分に嫌気がしていました。
和解し、祝福する事で帳消しにする事に疲れて居ました。


ノートに書きながら、疲れ、苦しみから解放されて行く自分がありました。

無理に笑わなくても、無理にテンションをあげなくても、

調和してる世界やん

と、思えてきたのかもしれません。


なかなか手強い強情な私のココロは今度ばかりは神様に降参したのでは無かろうかと思います。

自分の明るさに自分が騙される面白い事に成って居ました。

自分が面白いです。

友達を沢山作って、調和の世界を拡げるのが今の夢です。



母の日

1368412984028.jpg

昨日は日本中で親子の愛が通い合う素晴らしい日に成りましたね〜
(((o(*゚▽゚*)o)))


しあわせ、しあわせ(((o(*゚▽゚*)o)))


東京の長女は元気な声を聞かせてくれました、

長男はお嫁ちゃんと孫ちゃんを連れて、ケーキを届けてくれました。

次男くんは、作業療法士のたまごなので、
自分がクタクタになるほど背中や足を揉んでくれました。

末っ子ちゃんはわたしに教わりながら、三食丼を作ってくれました。(写真取り忘れちゃった~)
美味しかった〜
\(^o^)/

みんな、ありがとう〜〜
\(^o^)/

しあわせ しあわせ

しあわせだなあ\(^o^)/

iPhoneから投稿出来たあ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

出来たあ(((o(*゚▽゚*)o)))

アプリが起動しなくて

投稿できんかったんよね。


いつもみに来てくださった皆様、

ごめんなさい。ありがとう\(//∇//)\


ところで、


4月28日

初孫がうまれました。


元気いっぱいの女の子です\(//∇//)\


初孫ちゃん
1368394307107.jpg


1368394308285.jpg

お嫁ちゃんの両親に初めて会いました。


肩書きが 中学校の校長先生と音楽の先生だから、

硬い家庭かな( ; ; ) と、緊張してたんですけど、


きさくで、明るく朗らか、

純粋な魂が鳴り響くような素敵なご両親。


何よりびっくりしたのは、


話しをしていると、


私の両親と、お二人の雰囲気か、よく似てるんです。


長男君は三年前から、

お嫁ちゃんと私がよく似てると、いつも言ってました。

見かけが全然似てないから、どこが似てるのか全くわからなかったのですが、


両親が似てるんたから、
似ていてあたりまえかっ\(^o^)/


子供の頃のおてんばエピソードなんて、私の話しかと思うくらいよく似ています。


長男は、亡くなった私の父と内面がそっくりなので、

お嫁ちゃんも、自分のお父さんとよく似た長男と惹かれあったのですね。


夫も大安心だと喜んでいます。

帰りのモノレールから見た 空が素晴らしく綺麗でした。

有難い事ぱかりです。

幸せです。

みなさまの今が、


きらめきに満ちていますように。


ニコニコ♪ルンルン♪

1350265730736.jpg


続きを読む "お嫁ちゃんの両親に初めて会いました。" »

長女帰る(´・_・`)

5日に帰ってきた長女ちゃん

今日の6時の飛行機で東京に戻ります。

1349765306970.jpg


1349765311206.jpg


1349765317036.jpg

教区大会に四人きょうだいで仲良く参加したり、

ちょっと早いけど 誕生日のお祝いをしたり、


お父さんと私と三人で、公園に散歩に行って、ゆっくりしたのも嬉しかったね。

美しく微笑みを絶やさない 素晴らしい女性に成長したね。


劇団の養成所の卒業公演のメインキャストにもえらばれて、

キラキラきらめく長女ちゃんがまぶしい\(^o^)/


幸せですっ(#^.^#)


みなさまの今が、
キラキラきらめきますようにっ\(^o^)/

ニコニコ♪ルンルン♪

長男君が結婚します。

2007年の日時計日記。何となく開いた。

夫様へのラブレター
\(^o^)/

よー毎日書いたもんだなあ。

事故で怪我して失意のドン底だった夫の愛をひたすら書いてたんだあ。現象の事は一言も書いてない。

日々の積み重ねで、何時の間にか、夫との明るく朗らかな毎日がある。

私達、おじいさんと、おばあさんに成ります。

長男君が結婚します。
可愛いお嫁さんがきます。
赤ちゃんも来年5月にうまれます。

可愛い可愛い私達の新しい娘。

夫と共に、優しく愛して行きます。

嬉しいなあ。

ニコニコ♪ルンルン♪



転職

転職する事に成りました。
義母が求人チラシを夫に渡し、夫に勧められて、面接にいき、病院の厨房に採用されました。精神科の大病院です。
面接の時、生長の家の信仰をしていることも、話しの流れで言いました。和やかに盛り上がり、通知は、3日後だと言われたのに、翌日届いてビックリしました。

昨日、今の職場に退職届けを提出しまして、円満退社となりました。
晴れて、卒業です。
母も夫も大喜びです。
母と夫の心に添えた事が嬉しいです。
何処でも、どなたでも、一つ命、観世音菩薩さまですから、礼拝して、きらめきます。

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ