光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

神の子さんありがとうございます

家族誌友会

6月24日水曜日
19時より
田上めぐみ講師にご指導頂いて、家族誌友会を開催させて頂きました。

田上めぐみ講師に環境問題の御講話を中心にご指導して頂きました。
御講話の後は
ノーミート料理を食べて、夫が真心込めて時間をかけて入れてくれたコーヒーを飲んで歓談しました。

ご参加頂きましたのは、
小森絹子さん
小森ありさん
親娘

酒井洋輔
酒井幸江
酒井望加
酒井昭利
酒井彩衣

酒井崇正
酒井万莉葉夫妻
酒井茉白 2歳

主人が先生の御講話が素晴らしかったと感激しきりでした。

小森ありさちゃんは9月にアメリカ留学する前に小さい頃から生命学園や青少年練成会で仲良しだった我が家の子供達に会いに来てくれました。
ありさちゃんが美しく素敵なお嬢さんに成長していて感激でした。
生長の家で育った子供達が成長して和やかに懐かしく集う幸せ。
こんな幸せな日が来るのですね。

家族誌友会をはじめてから、家族が益々大調和しています。
夫だけカヤの外だった生長の家が、夫を中心に愛行をさせていただける幸せが、長い間夢見てきたことが、今実現しています。







次男くんがプレゼントしてくれました。




大好きなネコ( ´ ▽ ` )ノ
大好きな青

仲良しキリンさん(=゚ω゚)ノ

次男くん
わかってるね〜

嬉しいなあ( ´ ▽ ` )ノ

親孝行される喜び( ´ ▽ ` )ノ

長女ちゃんが

夕食を作ってくれました。


優しい長女ちゃんに、感謝( ´ ▽ ` )ノ



壮年誌友会は素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ

11日は地区の壮年誌友会でした。
壮白青合同なので、
25歳の長女と23歳の長男もお仕事お休みだったので一緒に参加しました。
矢野教化部長のご指導は、
日頃からメールで個人指導をしてくださり、
長い間信仰しても、乗り越えられなかった問題が雪のように溶けてなくなり、生きていく力が湧いて、人に愛を与えようと輝きを与えてくださいます。

そうして救われた壮年層が喜んで運営して、集まってきました。

23人も集まって、会場は満杯。

ヤングミセス時代の仲間ももちろん集まって、嬉しくて、楽しくて( ´ ▽ ` )ノ

美味しいお蕎麦やお菓子にコーヒーミルクティー( ´ ▽ ` )ノ

教化部長の素晴らしいご指導の後の茶話会も、話が尽きず、居心地が良すぎて帰れなくて困っちゃいました\(//∇//)\

お開きの後、

3人でお茶をして、

長女の勤めているアパレルの

プレセールで長女が見立てて、
プレゼントしてくれました。

こんなに(((o(*゚▽゚*)o)))

似合うのよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))


それが私に出来ること

不都合な事に溢れかえってるように思えても

不都合で無い世界が有ることを

知っているから

くちびるに微笑みを絶やさず

澄んだ瞳で世界を見渡そう。

無色透明なココロのレンズを

祈ることで磨いて

軽やかにほほえみながら

感謝のコトバで今を過ごそう。

それが私に出来ること。

長女が生長の家本部練成道場に行きました。

やっば親だなあ。
心配だ。

神様。全託します。


世間知らずは親譲り。

何でも出来るって、思ってたもんね。

何も知らない事を知る事も大事なんよね。

信仰の大道を真っ直ぐに歩み始めた長女を祝福しよう。

心の書き換えノート

ポスティングジョイからの転載です。


7月28日の私のジョイ

http://postingjoy.com/users/84091101002933/diary/show/143578

の報告です。

教化部長先生への感謝のメールを元に載せます。

6月25日から書き始め、再度のご指導で7月24日から改めて書き続けたノート。

教化部長先生からただいた頂いたメールは、

「素晴らしい光の子、神よりいでたる光の酒井さん、すでになさっているかもしれませんが、大学ノートに、過去の嫌な思い出を、事実はすべてすべて全て善き素晴らしき大調和の伸ばしあい、生かしあいだった、と21日間徹底して書いて、心の書き換えをしたらいいですね。絶対必要かも、です。
あなたの頭ではこの事は理解しているのに、心が理解していないのです。だから心の書き換えをしたらいいです。「わかっちゃいるけどやめられない」が続いているように思います。あなたがそこを超えたらすごいことになりますよ。目のあいた神想観ですよ。」

というご指導でした。

何度も何度も浄心行をしてもう許したはずの出来事が蘇り、泣いて泣いて、泣きながら書き続けました。悔しさ悲しさに光を当て続ける。先生のご指導の言葉通りにいつもメッセージを見ながら書き続けました。

父が大好きです。だけど、父から言われた言葉に今だに苦しんで居たことにも驚きました。

「幸江は良い子に育ったから、あげなくてよかった。男三人ほしかったけど女はいらんと思って親戚に養女に出す事になって、迎えに来たんやけど、お母さんが抱きしめて離さんやったから、あげなかった。」と言われた言葉。

良い子でなくては捨てられると思い込んだ私でした。
何度も何度も許し、感謝したつもりだったのに、今書いてもまだ涙が出てしまいます。

叔母達と仲が悪かった父。

私は叔母達から、いつも兄達は可愛いのに幸江は器量が悪いと言われ、母もことごとく悪く言われました。


叔母達に言われた嫌な事。父に言われた嫌なこと、悉く、了解済みの大調和の世界だった。

と、ノートに書き続けました。

私は怖かったんです。人から褒められたり、認められると、言いようの無い不安を感じて苦しく成りました。うまく行く事から逃げてしまう私でした。

ノートに書き続けていると、

私はなくてはならない自分なんだ。大切なわたしなんだ。

神の子でも神の子でなくても、大切な私なんだ。

書き続けていきました。

すると、主人と主人の母は、

出会ったときから、
無条件に、私を褒め、愛して信じてくれている事に気付きました。

どんなときでも私のする事に間違いないと可愛がってくれて、私はなんと幸せな嫁なのでしょう。

長女は四人の叔母達と顔が似て居ます。

産まれたときに、こんな顔に産まれていたら、私は愛されたのだろうと長女が羨ましかった。そんな思いが、長女に自分探しをさせてしまってたのかもしれません。

お母さんは私を褒めてくれないと言われた事もありました。

叔母達と同じ事を長女にしてしまったのかもしれません。懺悔しきりです。

長女は元舞台女優さんだったS先生のおかげで夢を取り戻し、今度は信仰の道に進もうとしています。私のそばにいるより今は飛田給で学びたいと申しております。


今朝、兄に手紙を書いて、受講券を入れました。参加は約束してくれてますが、感謝の気持ちを込めれたとおもいます。

叔母達への思いが白鳩会への反抗心に成ってたのかもしれません。

仕事でも人の悪いところばかり探し出して見下してしまう自分に嫌気がしていました。
和解し、祝福する事で帳消しにする事に疲れて居ました。


ノートに書きながら、疲れ、苦しみから解放されて行く自分がありました。

無理に笑わなくても、無理にテンションをあげなくても、

調和してる世界やん

と、思えてきたのかもしれません。


なかなか手強い強情な私のココロは今度ばかりは神様に降参したのでは無かろうかと思います。

自分の明るさに自分が騙される面白い事に成って居ました。

自分が面白いです。

友達を沢山作って、調和の世界を拡げるのが今の夢です。



初宮参り

今日は
初宮参りo(^▽^)o

小雨が降って寒かったけど、
家族の暖かい愛に包まれて、

初孫ちゃんもごきげんでした。


若い伯父さんと見つめ合う孫ちゃんo(^▽^)o


1370187776880.jpg


可愛かろうヽ(;▽;)ノ
ばばバカ炸裂やもんねっヽ(;▽;)ノ


ちゃんちゃん(*^_^*)

長男の結婚式

1359389868207.jpg

息子大学生です。

四月から社会人です。

お嫁さんは保育士さんです。

お腹に七ヶ月の赤ちゃんがいます。


親族だけの結婚式です。


挙式と会食のシンプルな集いでしたが、

祝福に満ちて居ました。

長男は、


「去年の秋に、僕達の妊娠と結婚の知らせを聞いて、さぞ驚かれた事だと思います。本当に申し訳ございませんでした。そんな僕達の為に今日は皆さんにお集まり頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんのような幸せな家族に僕達もなりたいと思います。今日は本当にありがとうございました。ありがとうございます。」

と、挨拶しました。


良い挨拶でした。


お嫁さんの両親と式をあげて良かったと、喜び合いました。


今はまだそれぞれの家庭に居ますから、長男君、今日もうちから大学に行きました。


お嫁さんは実家で赤ちゃんを産んで、

長男は新入社員で働くので三人家族で住めるのは、6月くらいになりそうです。


どんな形でもみんなで新しい生命を祝福して、大切にしている喜びに満たされて幸せです。

日時計24ご購読の皆様o(^▽^)o

20ページをご覧くださいませ~~o(^▽^)o

私の娘がのってます\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

名前書き込むとメチャメチャ怒られるから、

読んでね~(^_−)−☆

より以前の記事一覧

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

生長の家関連

無料ブログはココログ