光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 天地一切のものと和解したつもりだったけど(泣笑) ぶっちゃけて、ちょっと恥ずかしい話をします。 | トップページ | 幸せは 自分の心が創っていくんだなあ。 »

嫌い嫌い大嫌い! 何処が天地一切のものと和解しとるんや!! 反省大反省!! 

さて、

前の記事のつづきです。


S君とラブラブになったものの、

店長とますます信頼がましたものの。


パートのYさんへの嫌悪感は根強くて

一筋縄ではいかなかった。

Yさんは

お客様からの評判はナンバーワン


接客は文句なし! 


だけど、女王様気質で 上司であろうと 命令口調
自分の嫌いな仕事は一切しない、人の言うことは聞かない。

店長の言うこともきかない。


私も、一応上司…。

目立たない仕事はしない。 汚い仕事もしない…。

はい、わたくしさせていただいてます(苦笑)


元々末っ子ちゃんの同級生のママ友で一緒に面接を受けて、

しかも、ずっと、普及誌愛行をしていたし、母親教室にも誘っていました(来たことないけど)


以前はいろいろ家庭のことも聞いていたしアドバイスもしていた。

そんな彼女から上から口調で命令されると イライラしてしまって許せなくなる。
そんな自分に嫌気がさす。

だけど、人をバカにしたような態度をされると憎悪さえ沸いてくる。

だからだんなさんと上手くいかないんだ。 なんて裁いてしまって 最悪だ。


もう!顔もみたくない!!


お酒を飲んで紛らわす。


だけど、それでは解決しないことはよ~~く知ってる。

1月の誌友会の時

フリートークでつい、


心に溜まっていた、Yさんの話をしてしまった。


N講師 あきれ果てていた。


「私、きらめきゆきえさん もっと 何もかもわかったすばらしい人かと思ってたわ。

 あなたがYさんを上から見てるから 腹がたつんでしょ。 個人指導をしてきたからそうなってるのよ。むこうだって感じ取ってるわよ。」

判ってます!! 自分だって。 わかってるから辛いんよ。


「もっと真剣に和解の祈りをしなきゃあ」

してないとでも言うの!! してるわよ~~!!くっそう!!


(ごめんなさい。N講師。)


N講師のおっしゃるとおり。グウの音もでない。

家に帰って、ひれ伏して和解の祈り。


祈ってる途中、 大声で泣いた。 それでも悔しいんやもん!!


「バカにして! ひとのことバカにして!! くやしい!くやしい!くやしい!!」


祈りながら、 小さいころのことをふと、思い出した。

私は三歳。おばあちゃんの部屋。

お父さんの妹がふたり、

おばあちゃんと


お母さんの悪口を言っていた。


生まれて初めての怒り。

生まれて初めての嫌悪感。


これかあ…


おばあちゃんとおばちゃん達を許そう。

女ってめんどくさい。

三人あつまると悪口。 嫌いだ。 そんな自分もおなじ。


Yさん おばちゃん達とよく似てる。

そもそも私とYさんの違いは何?

Yさんは 仕事をこの上もなく愛してる。

私よりも上。

私はやめようとしていたし、

そもそも経営者を尊敬してない私。

社長の信仰している宗教が気に入らないだけで、私は社長のことを何もしらない。


店長から班長になれと言われたときも 


こんな会社で波長はあわないに決まってるから出世出来ないと、


即答で辞退した。


私が間違っていた。

私の完敗。

負け。

Yさんに苛立って勝とうとしているたのに、勝ちたくない、こんな会社いやだとバカにしていた自分がいたのではないか。

お客様にいくら笑顔で取り繕っても、

私の潜在意識はにじみ出て居たんだ。

Yさんはきっかけにすぎない。

ひとり宗教戦争はやめよう。


和解の祈りをししながら


私は号泣した。

Yさんありがとう。


Yさんが神の使いたっだ。

話もしたことがないけれど、社長さんありがとうございます。


すっかり毒気が抜けた。


生まれ変わった気分だ。

そしてホールに出た。

くったくなく、Yさんと仕事した。

くったくなくYさんと話をした。

あいかわらず、激しい口調のYさんだけど、


的確な仕事が美しいと思った。

もう大丈夫。

幸せだなあ♪


だけどこのおはなし、


もうちょっと、 つづく。

ニコニコ♪ ルンルン♪


« 天地一切のものと和解したつもりだったけど(泣笑) ぶっちゃけて、ちょっと恥ずかしい話をします。 | トップページ | 幸せは 自分の心が創っていくんだなあ。 »

天地一切の人よ事よ物よありがとうございます」カテゴリの記事

コメント

酒井 幸江さんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@°▽°@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)酒井 幸江さんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールください(´∀`)ココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノまってるねえ(^O^)

初めましてbleah
ゆきえさんのブログを読んで、気づきました。以前の会社で、お客様にはいい顔していたけれど、会社のこと、社員達のことは全然よく思えず、批判ばかりしていました。こんな私では、再就職先ないですよね!会社のいいとこ探しして、会社に感謝すること忘れていました!大変申し訳なかったです!weep
keikoさんのブログから、ふとお邪魔したのですが、ほんとうにほんとうに、ありがとうございます!お邪魔してよかったです!lovely
またお邪魔しますね!

まりこさん コメントありがとうございます。 と~~~~てもうれしいです。 まりこさんのアドレスがアイホンで見ても判らなくて、今日ようやくパソコンを開いてわかりました。アイホンからメールを送りますね。 

mihoさん

コメントありがとうございます。 keiko先生のブログでよくコメントされてますよね♪宇治でお会いしたことがあったような…。間違ってたらごめんなさい(≧∇≦) 

mihoさんの気持ちに響いてくださって、うれしいです。 こんなこと書くのは恥ずかしいんだけど、とっても大切な学びだったからどうしても書かずには要られなくて。 日時計生活の大切な節目かなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488185/44027418

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌い嫌い大嫌い! 何処が天地一切のものと和解しとるんや!! 反省大反省!! :

« 天地一切のものと和解したつもりだったけど(泣笑) ぶっちゃけて、ちょっと恥ずかしい話をします。 | トップページ | 幸せは 自分の心が創っていくんだなあ。 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ