光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

さあ♪今日から開店です♪

あちこちに散らばって 研修を受け付けていた仲間達が23日から集まって ホールの最終研修とキッチンスタッフは仕込みにかかりはじめました。
○○うどんの29店目の一番大きな店舗です。24時間営業なのでスタッフが一同に集まるのは最初で最後。 個性溢れる愉快な仲間達です。 私は正社員で一番最初に採用されていたので リーダーシップをとっていますが、「許す」「信じる」「愛する」 力を 存分に発揮出来て充実感に満たされています。まるで生命学園を運営しているような感覚です。

私はホールもキッチンも全て覚えなければいけないのですが、重役や店長達がと開店準備に総出で来られてるので全て教えて頂ける今が最高の機会です。 遠慮なく、屈託なく 真剣に全力で学んでいます。

いよいよ10時から開店です。私は3時に入りますが期待と興奮でドキドキします。
お客様と仲間達 家族の皆さまが笑顔になれるお店になりますように。

幸せだな♪

ニコニコ♪ルンルン♪

研修終了

厳しいと有名な○○うどん の研修ですが 私達の研修先の店舗は優しくて親切な方ばかりでした。一人鬼軍曹的な方がいましたが ちゃんと教育してあげようとしてくださってるのが判るので 素直に従いました。 横に貼り付いてみっちりしごかれました。 丼や鍋を作るですが 次々に入る伝票を追っかけるのがやっとでした。 横からサポートして頂きながら 何とかこなしました。

最終日は「 もっと綺麗に仕上げなさい。75点しかあげられないね。」 と言われました。

5日間の丼場研修で75点も頂けたし 自分の欠点を指摘していただけたので嬉しかったです♪

この研修で体重も3キロ落ちて 肌もツルツル♪ 若がえったかも♪

26日開店に向けて 新しい仲間と楽しく顔晴ろ〜♪

ニコニコ♪ルンルン♪

とーちゃん からの プレゼント

とーちゃん からの プレゼント
寝れないのです。

私の仕事は 15時から23時まで。

体内時計の調整が上手くいかない。
仕事モードが続いて目がさえて寝られない〜(゜∀゜;ノ)ノ

高校生の息子のお弁当を作らないといけないので朝も早い。

困っていたら 夫が養命酒をプレゼントしてくれました。

夫の愛に感謝して、養命酒を飲んで寝ましょ♪

ニコニコ♪ルンルン♪

自転車買いに行来ました♪

自転車買いました?
自転車買いました?
自転車買いました?
通勤に使います。

スイスイ走って気持ちいいです。

嬉しいので 神社に参拝しました。

ニコニコ♪ルンルン♪

正しいけれど良くないよ

空いたバスの中で 一番後ろの席に座っていた私の隣に座っていたおじさんの携帯の着信音がが大きく鳴りました。

すると 少し前の席の中学生が振り向いて

「うるさいんですよ。迷惑ですよ。わかってるんですか。」と、生徒会長が演説をするように 怒鳴りました。

今時 正しい青年だと 一瞬感心しましたが、黙って携帯の音を切った静かなおじ様を見て、
私は思わず、少年に

「あなた、正しいけれど、目上の方にそういう 口のききかたをするのは 良くないよ」と 優しい声で言いました。

どちらも黙っていました。

おじ様はすぐに降りました。

少年はこちらを振り返ったので
にっこり 微笑みました。

柔らかな時間が流れたように思えたのはわたしだけかなあ。

ニコニコ♪ルンルン♪

心地よい風が吹く

心地よい風が吹く

涼しい〜♪

強めの風が吹いています♪

カラスの声さえ
楽しげです♪

気づかれないくらいが 丁度良い。

気配り

心配り

思いやり

気づかれないくらいで

丁度良い。

こんなところに ぶどうの樹

こんなところに ぶどうの樹
こんなところに ぶどうの樹
定食屋さんの軒下で 毎年 成るんですよ。 初夏にはちゃんと袋がけされてます。

標識ですが…

標識ですが…
標識ですが…

寝転ばないと 見えません(笑)

何処に居ても太陽が 輝いているから花は美しく咲く。

何処に居ても太陽が 輝いているから花は美しく咲く。
過去はない。

今 此処で

良いこと探しをしていたら

良いことばかりの今日ばかりだ。

お役に立てて嬉しいです。 家庭訪問に行って来ました♪

今日は休日だったので1日中のんびり過ごしました。 新しい仕事で緊張して疲れた身心がすっきり回復しました。
夕方5時を過ぎたので夫と買い物に行こうと支度をしていたら 電話が掛かって 「生長の家の先生にお話を聞きたいのですが」と 言われました。我が家から 五分のお宅でスーパーの隣なので 早速出掛けました。夫はスーパーに先に行って待っとるよと、一緒に出掛けました。

私の両親と同世代のご夫婦で だんな様は私の父ととても良く似ています。娘さんも加わってお話しを聞きました。
だんな様が凄い勢いでお話ししてくれました。谷口雅春先生の時代から学ばれて 総本山やゆには練成に何十回も行かれてるご家族でした。 ちょっと遠くの支部に入ってらしたので私と今までご縁がなかったのですが お世話の先生が高齢に成られたので 近所の生長の家の講師をと探して私に連絡してくださったらしいのです。
深い問題があるけれど 愛すべき方々との出会いに感謝して 私の体験を簡潔にお話ししました。お嬢さんが「なんだか力がぬけて楽になりました。ありがとうございます」と、とっても喜んでくださいました。これから永いお付き合いになる素晴らしい出会いにしみじみ感謝しました。夫が 待っているのでと失礼しました。たった30分の家庭訪問でしたが喜んでいただけてとても嬉しかったです。 急いでスーパーに行くと 夫は穏やかに 待ってくれていました。
長男君が餃子が食べたいと言ってたので材料を沢山買って 久しぶりにみんなで餃子を作ってたべました。120個の餃子はあっという間になくなりました。
今日も最高の1日でした♪
幸せだな♪
ニコニコ♪ルンルン♪

初出勤なのに 懐かしい友に会ったようでした〜♪

昨日が初出勤でした。 新店舗がまだ出来上がってないので20日まで他店舗で研修です。

何しろ 厳しくて有名な会社なのです。中番の社員はまだ私一人しか採用されて無くて責任重大ですが、 何とか成るだろうと ニコニコ♪ルンルン♪で お店に入りました♪

研修先の店長は若いのに 穏やかな好青年。 厨房のお姉さま方は とても懐かしい感じがして凄く親しみが持てました。だけど耐油性長靴を用意するように言われたけれど 初日から おにぎり全種類 お萩の作り方まで教わるとは思わなかった。
お萩は 一分間で3個作りなさいとタイムを計られて 焦って大きくなっちゃった。

それでもお店に並んで売られてましたよ〜(@_@)

おにぎりは班長が調理の流れを説明してくれて大丈夫 毎日の事だから 誰でも 出来るのよ。何でも聞いてね。」と 親切に教えてくれました。

前半は厨房、後半はフロアで接客をしました。 電子伝票の扱いにちょっこしてまどったけど 私かなり出来てたんやないかなあ。 接客は慣れとるからなあ。

と、自分をほめながら 失敗も笑ってこらえて 糧にして ニコニコ♪ルンルン♪で 顔晴りました♪

今日はとても長くなりました。
読んでくださってありがとうございます\(^ー^)/

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ