光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

輝く

輝く

ニコニコ♪してね♪

イライラしないと

良いことばかり

人を許すと

良いことばかり

自分の物差しを捨てて

神の子の心ですごせば

柔らかな光に満ちて

みんな笑顔で

少し照れながら

感謝の心をあらわす楽しさを知るんだよ。

春はもうすぐ


暖かな朝日です。柔らかな日差しに木々も喜んでいるようです。

100127_120202_2

末っ子ちゃんは良い歯

末っ子ちゃんは良い歯

末っ子ちゃんは良い歯

歯科コンクールで 末っ子ちゃんが表彰されました。

賞品にアートセットを頂きましたぁ♪

お母さん使いぃ〜と、言ってくれたので、ありがたく使わせて頂きます。

ニコニコ♪ルンルン♪ ひさびさやん♪

絵日記 長男君の笑顔

長男君の 神の子の命を拝んで、

絵を書きました。

長男君も気に入って、喜んでくれました。

030

絵日記 長男君

長男君は

朝早くから大学に行って、

夕方から夜遅くまでバイトをしているので、

近頃、しっかり顔を見ていませんでした。

でも、絵を描こうと思って、

毎日マジマジと顔を見ました。

027

絵日記  大好きな木

うちの団地の隣は
老舗 料亭だったけど、
三年前に売りに出されて、
マンションが立ちました。
庭園の木々も売りに出されて、垣根だけが残りました。
駐車場の周りの「隣のトトロ」の森のように大きく聳え立っていた 木々が、
丸裸で、半分の大きさになって、
鳥も居なくなって、
高く立ったマンションで朝日も当たらなくなって、
木の悲鳴が聞こえてくるようでした。
でも、
根が大きく地下に伸びているから、
生命をいっぱいに地下に根が伸びているから、
今与えられた環境で、、
元の木の半分の大きさですが、
生き生きと枝葉を伸ばして、
鳥も、虫も戻ってきました。
青々と伸びた 枝葉に元気をもらっています。
026

絵日記 バスケットシューズ

025次男くんが新しいバスケットシューズを購入しました。

1年間 毎日きつい練習に耐えてくれた 古いバスケットシューズに感謝の気持ちで絵を書きました。

グリーンカリフラワー 茹でました。

グリーンカリフラワー 茹でました。
味は 普通にカリフラワーです(゜∀゜;ノ)ノ

円満な…

喜びは まるい

とがっていない。

円満な

まんまるい

やわらかい

光の珠

朝起きて 夜ねるまで

ニコニコとやわらかい心

やさしい心ですごす

ありがたい

日時計の目

日時計の心

絵日記 ティッシュケース

末っ子ちゃんは、ミシンの経験値が高くなかったから、

ちょっと苦手? だったけど、

上手に縫えて 縫えて よかったね。

024

グリーンカリフラワー

まるで、

曼荼羅のような、

カリフラワーを、

普通のスーパーで売ってました。

Sn3d1002_2

Sn3d10100001_2

絵日記 神様が踊った

主人を思ってニコニコしていたら、

神様が踊りだしました。

023

雪やこんこ

寒いです。
嬉しいです。

100113_090301_2 ちゃんと冬です。

当たり前が 有難いですね♪

絵日記 あきらめないと上手くいく♪

昨日書いた 写メを見て書いた次男くんの似顔絵と 眼で見ながら書いた似顔絵が  いまいち似てなくて

次男くんが 残念そうだったのが、 残念で、

 次男くんの笑顔を 一日中 思い描いて 日時計日記に書いてみたら、

そっくりに描けました♪021

勢いで、 絵手紙にも書いてみました。019

019_2

うれしいな♪ 楽しいな♪

絵日記 ニコニコ♪

12日は午後からの仕事だったので、

午前中 ジョイに投稿して仕事にいきました。

朝から猫ちゃんの絵を描いて、

いろんなとこにコメントして、

ニコニコしながら 家事をして、

ニコニコしながら 出勤して、

ニコニコしながら仕事して、

ニコニコしながら帰ってきて、

ニコニコしながら家族と一緒にすごしました。

これを幸せというのですね。

長男くんの古着のTシャツのスヌーピーがかわいかったので日時計日記に書いちゃいました

次男くんの顔

次男くんのリクエストにお答えして、

018 菩薩顔になっちゃいました。

リアル顔

018_2

微笑んでね

016 016_2

絵日記 お母さんは偉大です

015 お母さんは偉大です

お母さんの一言は大きいです。

つらいことも、

かなしいことも、

大丈夫。

ニコニコして、

感謝してたら、

いつの間にか

良くなっています。

絵日記 励ます!

014 私に出来ること、

祈る事

愛すること

励ますこと

みんなが笑顔になりますように。

絵日記 主人のコーヒー

013 朝、

ちょっとご機嫌ナナメだった主人。

私が仕事に行く時、

それでも、主人と握手して、合掌して出て行った。

思い通りにならないと、

誰だってイライラするものね。

落ち込んでる主人を思って、

仕事の合間に、

和解の祈りをし続けた。

何度もトライした。

楽しくなってきた。

家に帰ると、

朗らかな主人に戻っていて、

美味しいコーヒーを入れて、待っていてくれた。

主人が居てくれるだけで、幸せです。

大丈夫、大丈夫、大丈夫♪

小学生練成会 その2

012 こころに残るステキな場面ばかりですが、

手作りの凧揚げを大宰府跡で揚げたのも楽しかった~!!

凧揚げ名人先生の凧が上がりすぎて空の彼方に飛んでいった時の名人先生の猛ダッシも面白かった。

強い風、舞い散る雪の中で大人も子供も無邪気に遊びました。

絵日記は笑いの大会優勝しためがねがキュートな男の子の輝く笑顔です。 おずおず笑う仲間の中でダントツの優勝です!!

小学生練成会 その1

1月4日からの小学生練成会の運営に行ってきました。

初日は長男も運営に入り、バイトへ行く時間ぎりぎりまで子供たちのお世話をしてくれました。

お正月の練成会なのに40人くらいの子供たちが集まりました。

最初から声が大きくて、集中力も素晴らしい。

五日の午前中にお父さん、お母さん、ご先祖様に感謝しましょうの講話を担当しました。講話30分絵手紙指導30分です。

Cocolog_oekaki_2010_01_05_22_20_2

この絵を女子部長のRさんに大きな紙に書いてもらって、(Rさんの絵はマジックとクレヨンで惚れ惚れするほど綺麗に書いてくれました)人生読本、こどもの祈り、理想世界ジュニア版1月号を使いました。

私自身が始めて練成を受けて、お父さんに感謝できた時のお話をして、感謝の素晴らしさ、表現することの素晴らしさを伝えました。

生命学園の講師になって3年になりますが、小学生練成会の講話は初めてだったので、担当が決まってから左脳と右脳大全開で講話の準備をしました。 

最初はちょっと緊張しましたが、子供達から良い反応が帰ってきて嬉しかったです。 6年生最後の練成を受けた末っ子ちゃんもノートに取ってくれていました。

今まで先輩講師が子供達に真理の話をされていることが当たり前になって、何時も同じような話だと思っていましたが、

自分にバトンがわたって来て、

子供達に真理をお伝えすることの難しさ、大切さを実感しました。

有難い経験をさせていただいたことに心から感謝いたします。

子供達と一緒に書いたみかんです。

011

1月3日絵日記

友人のFさんの幸せを一心に祈りました。

彼女のイメージで絵を描きました。

ポスティングジョイのchonさんの「今日のjoy」が大好きなので、私も絵日記風に心のままに書いてみようと思い立ちました。 絵日記なので、書いたら日時計日記に貼ります。今年の日時計日記は太くなるなあ。 

010

年賀状

008 初詣で主人に買っていただいた トラの鈴です。

今日の初売り

お客様の笑顔に幸せを沢山いただきました♪

008_2

今日も素晴らしい一日でした♪

明けましておめでとうございます

感謝いっぱいに年が明けました♪

大晦日に子供たちは私の実家にお世話になりに行きました。

長女は一人東京です。彼女も元旦から初売りで仕事です。ガンバレ!!

私は31日に仕事が終わって主人の実家でお父さんとお母さんとおそばを食べてちょっと早いけどおせちを食べて、

家に帰って、

紅白の後半を楽しんで、

その間に主人の絵を描きました。

007 主人に感謝の言葉を贈って、

一緒に初詣に行きました。

今年も幸せな一年になりそうです♪

嬉しいな~♪

たのしいな~♪

ニコニコ♪ルンルン♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生長の家関連

無料ブログはココログ