光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

ワークシェアでしたが…

6月1日からワークシェアで6時間勤務になって、

家事は心行くまでできるし、

体が楽で家族との時間も増えて給料が減っても喜んでいたのですが、

シフトが回らないので、

二週間目にして、元に戻せと店長からメールが…。

私だけ………

私だけ、給料が元に戻る…。

女の世界はねえ、いろいろあるんですよ~~

感謝して、拝んで、感謝して、和解して。

現象ですからねえ。

無理にとは言わない。

あなたがストレスならば、しなくていいのよ。

なんて、言われて、

引き下がってちゃあ女がすたる!!

仕事ですもの、上司の指示に従いますよ。

感謝して、喜んで。

逃げるな神の子!

大丈夫です。

今日も母親教室の出講はとても楽しかったし、

明日は生命学園。

生長の家の活動は私の一番の楽しみで、リフレッシュですから。

仕事も考えようによっちゃあ、大いなるヒマつぶしたい。

(佐賀のがばいばあちゃん風に)

今は全て、感謝して受け入れよう。

今しか味わえない喜びがきっとある。

ニッコニッコ♪ルンルン♪11122230_1947579561

私の6番目の娘、美ネコのたまちゃんです♪

生長の家講習会のご案内

まだ6月ですが、

三ヶ月なんてあっという間です。

是非予定にいれてください。

生長の家講習会のご案内です。

講師 生長の家総裁 谷口 雅宣 先生

講師 生長の家白鳩会総裁 谷口 純子 先生

とき/平成21年927日(10:00~15:00

会場/マリンメッセ福岡(メイン会場)|九州厚生年金会館(第3会場)

     田川文化会館(第2会場)    |八幡市民会館   (第4会場)

メイン会場に両先生が来られます。サブ会場は衛星回線の大スクリーンの受講です。

主催/宗教法人生長の家

問合せ/生長の家福岡県教化部 TEL(092)921-1414

2年に1度の貴重な機会です!

初参加者、大歓迎!当日券もあります。どうぞ足をお運び下さい。

心よりお待ち申し上げます!

顔です♪

Sn3d0240_2

私の五番目の息子(4番までは、人間)

トラくんです。

六番目の娘、

タマちゃんとも一緒に写真を撮ろうとしたのですが、

爪を立てて逃げられました。

トラ君も、

ムギーと、抱きしめられて、不機嫌でやんの。

おかあさんは、こんなに可愛いとおもってるのに…。

 catメイワクだニャ~cat

純子先生のブログのお写真があまりにもステキで嬉しくなりまして。

来月私も45歳になりますし、

堂々と顔をだして、ブログを書いていこうと思います。

ニコニコ♪ルンルン♪

谷口純子先生のブログ

谷口純子先生がブログ「恵味な日々」を公開されてます。

ステキなお弁当や朝ごはんを紹介されていて、

優しさにあふれた親しみやすい空間です。

雅宣先生が「小閑雑感」で紹介されてましたので、早速跳んでいきました。

毎日の悦びが、またひとつ増えました。

ニコニコ♪ルンルン♪

奇跡ナメんじゃないよォ!!!!

奇跡は

諦めない奴の

頭上にしか

降りて来ない!!!!

主人はこの言葉をずっと思っていたんですって。

すると、

ロトくじが当たりました。

転職を失敗して、

入るべきお金がはいらず

それでも、

今、この経験まで、

喜んで、感謝してニコニコしていた私たちに、

神様は、

奇跡をくれました。

主人に入るべきお金が、

こんな形で入ってくるとは!!!

5月31日の末っ子ちゃんの運動会の応援に来てくれた

主人の両親、叔母、私の母。末

失業と交通事故の後遺症で苦しんでいる主人を

優しく、暖かく励ましてくれて。

主人は、

心が軽く、暖かく、感謝に満たされて…

主人は毎週ミニロトを1枚買っていて、

6月1日も200円のロトくじを1枚だけ購入して、

5つの数字を選んだのです。

いつもは、

お金欲しい、欲しいと思って買っていたのに、

この時は、感謝に満たされた思いで書いたのです。

すると、1等にあたっていました。

ミニロトは毎週当選金額が違います。

主人の当てた金額は、

主人に入って来なかったお金と丁度同じ金額なんです。

本当に神様のお計らいは、

計り知れない。

私も、主人に入るべきお金が入らないと知ったとき、

正直、苦しみました。

でも、見方を変えると、

主人は、相手の方に、そのお金をあげたのだと、思えました。

そうすると、主人は、何て、豊かな人なんだろう。

主人はお金持ちで、徳の高いひとだ。

「私の主人はお金持ち♪」

と、喜んでいたのです。

私たちは、

信じて、愛して、許すことを、

諦めなかったんです。

ニッコニッコ♪ルンルン♪

ほめられノートでダイエット

魔女達の22時」で

73キロの女子高生が

ダイエット中に

「かわいくなったね!」とか、

「痩せたんじゃない!」ナド、

ほめられた事ダケ、

ノートに書いて、

1年で、20キロダイエットできたのですって。

誉められて、喜んで綺麗になった♪

すばらしいねえ♪

90分

ワークシェアで出来た時間。

家事がゆとりをもってやれます。

専業主婦みたいだわ。

6時間ぐらいで働きたいと、ずっと思ってたのよね。

収入は減るけど、

ゆとりは出来る。

毎日の90分は大きい。

綺麗にお掃除もできた♪さ、夕飯をつくろ♪

ニッコニッコ♪ルンルン♪

末っ子ちゃんの運動会

末っ子ちゃんの運動会。

15年通い続けた小学校最後の運動会。

20の長女が6年生の時は、三人通ってたなあ。

末っ子ちゃんを抱っこして、走り回って応援したなあ。

今日は夫様と二人の応援に成るかと思ったら、

疲れるから来れないと言っていた父と母と、

母の妹のTねえちゃんと私の母と長男くんも応援にきてくれました。

みんな、末っ子ちゃんのお最後の晴れ姿を見に来てくれて嬉しかったな♪

母達は、落ち込んでる夫様をやさしく励ましてくれた。

仕事が無くて一番苦しんでるのは夫様。

父も、母達も、

末っ子ちゃんと夫さまの応援にきてくれたんだなあ。

母が、遺影に供えてる甘露の法雨のおまもりを持ってきて、

お父さんも一緒に来たのよと笑っていたから、

天国の父も末っ子ちゃんの応援をしてくれてたんだなあ。

組み体操の土台でもニコニコしながらがんばってる末っ子ちゃん、

国旗降納の係りだったので、横でビデオにとってると、照れて怒った顔も

可愛かった。

末っ子ちゃん、がんばったね。えらいね。

母が帰り際に、

どんな困難も

大丈夫、ニコニコしてたら、

いつの間にか終わってるから。

気楽にいこうね。

と、笑ってくれた。

あの、取り越し苦労に持ち越し苦労。

ネガティブだった母が、

日時計主義そのままの母に変身していた。

生長の家の人は、生長するなあ。

お父さんからのメッセージだったのかな。

ありがとう。おかあさん。

ニッコニッコ♪ルンルン♪

ワークシェアと奉職

6月1日から、ワークシェアで、

7、5時間から6時間勤務になって、

午前中は丸ごと家に居られる。

家族と大切な友人の為にゆとりの時間を与えられました。

そして、

ありがたいことに北九州道場のパートに

月に数日働かせていただくことになりました。

神聖な道場で働かせていただける喜びで、

ありがたさに震えております。

その代わり、完全休日が無くなってしまったけれど、

母親教室、生命学園、若い白鳩の学習会、講師会、母親教室出講講師学習会

これらの日は私にに安らぎと、生きがいを与えてくれる、

休日よりもくつろげる嬉しい日です。

早番の日も4時半までになったので、PTAのお役に立つことも出来るようになりました。

いいことばかりです♪

ニコニコ♪ルンルン♪

焦げちゃったけど、ヨーグルトケーキ♪

Sn3d0540

ホットケーキミックスで作るお菓子です。

ヨーグルト100グラム

ホットケーキミックス100グラム

サラダ油50グラム(私は無塩マーガリンを溶かして使いました)

砂糖40グラム

レモン汁大さじ1

170度のオーブンで40分パウンド型に入れて焼きます。

私はちょっと、エコ工夫♪

ガラス製の耐熱ボウルにクッキングペーパーを大きめに敷いて

材料を全て入れて、粉っぽさが無くなるまで混ぜて、

Sn3d0115_2

余熱したオーブンに入れて焼くと、

殆どボウルも汚さず、手間もかかりません♪

こちら↓の写真は焦げなかった時の写真♪(材料の倍量で作りました。)Sn3d0116

材料がそろわなくても、あるもので楽しんでつくります。

今日はレモン汁はなかったので、

練乳とレーズンを入れてみました。

レーズンの酸味でまろやかになりました。

でも、焼いてる時にオーブンを覗かなかったので、

こげちゃいましたhappy02

でも、焦げても気にならないくらいもっちりして美味しかった。

専業主婦のときは毎日のように作ってたお菓子。

菓子屋で働くようになって、めっきり作らなくなってた……

すると、末っ子ちゃんから、

「私は手作りおやつをつくってあげるような、お母さんになりたい。」

と、言われて……

ちょい待ち!!

末子ちゃんには私の手作りお菓子の記憶がないんだああああ!!

ごめんよ~~~!!!

と、言うわけで、

作ろう!!

と、決めて、

とっとこ作り出したら、

面白い。

今日もちょっと失敗しちゃったけど、

焦げても喜んで食べてくれる末っ子ちゃんと、次男くんがいるので、

作りがいがあるってもんです。

ニッコニッコ♪ルンルン♪

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

生長の家関連

無料ブログはココログ