光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 見てきました。「おくりびと」 | トップページ | ささやかな きらめき »

慶びの日 

本日 3月1日は 生長の家 立教80年 立教記念日です。
谷口 雅宣先生 生長の家新総裁ご襲任おめでとうございます!
谷口 純子先生 新白鳩会総裁ご襲任おめでとうございます!
総本山には行けなかったけど、
長男の高校の卒業式でした。
先生と生徒の信頼と友愛と
ユーモアと感謝にみちた
最高の卒業式でした。
親たちも感謝でいっぱいになりました。
長男くん、素晴らしい三年間だったね。
 あなたが言っていた、「友達が宝物」の言葉、本当だね。
あなたが幸せな毎日を送れたことが、
最高に嬉しい。
ニッコ、二ッコ♪ ルンルン♪

« 見てきました。「おくりびと」 | トップページ | ささやかな きらめき »

神様ありがとうございます」カテゴリの記事

コメント

御長男!(笑)
 おめでとうございます!(笑)
  
コチラもねっ!
   総本山で滅多にお会い出来ない!
    恩師の方々と談笑できて!
     最高の一日でしたっ!(笑)

長男さまの御卒業おめでとうございます。shine

僕は、27日から総本山へ行き、教区青年会のオブザーバーとして代表者会議に参列し、今日は朝から法燈継承式典に参加いたしました。happy01

そして、顕斎殿にて、シコク嫁さま・英幸さま、kokiさま・sophyさん、ワシさんなどと 『ミニ・オフ会』 を楽しみました。heart04

代表者会議や法燈継承式典については、あとで僕のブログ上でも報告させていただきますネ。flair

アバウト秀ちゃんさま ありがとうございます。

最高に素晴らしい日に参加されて良かったですね。

私も卒業式の会場で感動しながら、総本山にも心を飛ばしてともに悦んでいました。

yutaka★hajime^^さま ありがとうございます。

ミニオフ会楽しかったでしょうね。

yさまとも、ソフィちゃんともまだあってないのよね。 私も行きたかったなあ。 

でも、長男くんの友愛の情景を見守るのも最高に嬉しかったです。

ご長男さんご卒業おめでとうございま〜〜〜す!
熊本も、その日は公立高校の卒業式でした。私も重なっていたら〜きっと卒業式に行ってたと思います。

いつか〜〜ゆっくりオフ会が出来ると良かねぇ。

ご長男のご卒業おめでとうございますっ!
私も明日、長男の中学の卒業式なので、読ませていただくうちにうるうるしてしまいました。(気がはやいっ・・・笑)

私もその日は総本山には行けませんでしたが、佐世保にて、住吉大神様に抱かれている幸せを観じておりました。
守られているなあ・・・って。

ゆきえ姉さんへ

去る3月1日、生長の家総本山(長崎県西海市)の鎮護国家出龍宮顕斎殿で、「生長の家総裁法燈継承祭(ほうとうけいしょうのみまつり)」が厳かに執り行われ、昨年10月28日、前生長の家総裁谷口清超先生が昇天された後、総裁代行を務めておられた生長の家副総裁谷口雅宣先生が第3代の生長の家総裁に襲任されました。

また、同じ日に生長の家の女性の組織である生長の家白鳩会副総裁谷口純子先生が、前生長の家白鳩会総裁谷口恵美子先生の委譲を受けて、新たに白鳩会総裁に就任されました。

本当に嬉しく喜ばしいことですね。

追伸 : 法燈継承祭により生長の家総裁を襲任の記事の就任の就という字が襲という字になっておりましたので今一度、記事の文章の点検確認をしていただき訂正して下さい。と生長の家本部に問い合わせたところ下記の回答がありました。

生長の家総裁の法燈を継承された場合は、「襲任」と表記させていただいております。

親や先師などの名前などを受け継ぐ場合は、一般的に「襲名」と表記することはご存じのことと思いますが、生長の家総裁の法燈継承者という「任」を受け継ぎますので、「襲任」となります。

また、この特殊な表記については、前総裁のの谷口清超先生が、初代総裁の谷口雅春先生の法燈を継承した際に、当時の生長の家の公式の文書には「襲任」と表記して発表しておりましたので、今回の場合もこれに準じさせていただいております。とのことでした。

上記の回答は生長の家ネット出版課課長 西村 誠 さんと生長の家出版・広報部・広報編集課課長 久都間 繁 さんの連名でメールにて回答をいただいた内容です。

福岡ヤング対策部 野田です。びっくりしましたか?
はじめてコメント書きます。(まだ,コメントくらいしか書けないのですが・・(^_^;))

ご長男さんご卒業おめでとうございます。
早いですね。私はご長男さんとお会いしたのは小学生でしたよ。子供って生長していくんですね。当たり前か。私はまだまだ,我が子を赤ちゃん扱いしています。

写真も素敵なものばかりですね。酒井さんの心の姿のようで美しいです。(*^_^*)

シコク嫁さま ありがとうございます。

無事卒業です。 でも、すぐ次男が同じ高校に通います。 とても素晴らしい高校なのでまた三年間楽しい日々が始まります。

うっちーままさま ありがとうございます。

そちらの中学は6日なのね。

ご卒業おめでとうございます。

うちの中学生は13日が卒業式です。  三歳違いは重なるから大忙しです。 嬉しい忙しさだね。

まあ! 野田さんじゃあありませんか。

コメントありがとうございます。

うれしいなあ♪

私もでかくなった息子をあかちゃん扱いしてるかも…。

子供達が元気に居てくれるだけで嬉しいね。

浦井くん ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。

でも、雅宣先生自身は就任と襲任を使われてるのよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488185/28421497

この記事へのトラックバック一覧です: 慶びの日 :

« 見てきました。「おくりびと」 | トップページ | ささやかな きらめき »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ