光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 僕は生長の家を信仰するよ | トップページ | 読書 »

寄り添うこころ。

ニッコ、ニッコ♪ルンルン♪

講習会ハイが続いていま~す。

2・1熊本教区 生長の家講習会、すばらしかった~~♪

谷口雅宣先生、純子先生ありがとうございます。

やさしく暖かいご指導に感謝します。

シコク嫁様やmarikoさんにお会いできたし、

教区のお仲間とのバスとJRの移動もたのしかった。

末っ子ちゃんは4時起きで付いてきてくれたし、

うれしいなああ♪

さっそく次の日、職場のおじょうさんに講習会で購入した、

幸福生活論」を手紙を添えてプレゼントしました。

12月に入った彼女は、

 心の病に悩み、定職につけないまま、けなげに生きてきたお嬢さんです。

育ちがいいので言葉遣いや笑顔がステキだったので、

長期契約をすることにしたのですが、

年末の忙しさに心のバランスを崩したのでしょう、

ありえない行動の連発で、

2月までの契約となってしまいました。

彼女が心を病んでいたことは私にしか打ち明けられなかったので、

ほかの人は知りません。

私も彼女が病んだ年齢の頃、

心を病んでいいたので、

同じ雰囲気を感じたのでしょうか、

さっそく生長の家のお話をして、

理想世界を差し上げました。

彼女の苦しみは、

私と似ていても、

彼女にしかわからないのでしょうが、

彼女に心を添わせてあげたい。

職場では厳しく応対するけれど、

生長の家の私としてなら、いつまでも、

どこまでも心を添わせてあげたい。

私の心を素直に告げたら、

彼女は本を受け取ってくれました。

彼女の心に寄り添うことで、

私はかつての私の姿を知ることができました。

彼女のおかげで、

母の戸惑い、苦しみ、

職場の皆様の苦悩、

師から頂いた慈悲の深さ。

父と母の祈りの深さを、知ることができました。

彼女の心の平安を祈りながら、

彼女の幸せを祈りながら、

私は私を愛してくれた、

全ての人に感謝の祈りを捧げています。

心から感謝します。

心から感謝します。

« 僕は生長の家を信仰するよ | トップページ | 読書 »

神様ありがとうございます」カテゴリの記事

コメント

 そうですね。その方がどういう方か詳しく分かりませんが育ちが良いとの事で心が綺麗な方なんでしょうね。こういう方は真理に縁があるのでは?

 ゆきえさんが寄り添ってあげるので導いてあげられるかも知れませんね。でも、神様にお任せですね。近くにいる方でも。

素晴らしいお話ですね。
じーんときました。
わたしも病んでいた若いころを思い出し、
真理に触れた時の感動が甦りました。
このお嬢さんの近くに、酒井さんのような人がいてくれて
本当に良かったと思いました。(涙)

堀先生

ありがとうございます。

とても心の綺麗なお嬢さんですが、長年マイナスの言葉をつかう習慣を持つと、いくら一生懸命に良くなろうと努力してもだれからも愛されないし、上手くいかないんですね。 私の力ではとても解決のしようがありませんが、神さまなら解決できますね。 神様がもっともよきようにしてくださいます。楽しみです。

幸江様~heart04、ありがとうございます。ご講習会ではお目にかかれましてうれしゅうございました♪かわいい幸江様に一目惚れ致しました(笑) ブログの中に流れる愛に幸江様のj純粋なお心を感じます。素敵な方をご紹介下さった、いろどりひかる☆様に心より感謝申し上げます。これからもどうぞ宜しくお願いいたしますネ note 職場のお嬢さんに、神様の愛がサンサンと流れ入りますように!そして幸江様にも神様の祝福がいっぱいありますようにshine 

浮雲さま

おひさしぶりです。コメントうれしいです。 掲示板に登場されなくなってとっても心配でした。いつもすばらしいご心境で、楽しみにしてたので、どうしたのだろうと心配でしたが、来てくださってたんですね。うれしいです。安心しました。浮雲さまもブログをされてみませんか。以前から思ってたのですが、多くの人が浮雲さまの言葉に光をいただけると思います。 表現が上手くできなくて、ごめんなさい。 

このおじょうさんは、病院の治療を長年受けすぎていて、治療なれしてるというか、現象的には、良くなるのはむつかしい。だからこそ、本当の真理をうけとってもらいたいおせっかいごころがメラメラとわいてきます。 ほんの一瞬でも彼女の本当の命がでてくるのを待とうとおもいます。

marikoさま

こちらこそ、お目にかかれてうれしいです。 少女のようにきらきらですね。  祝福をいただきまして、こころがあかるくなりました。ありがとうございます。

出遅れましたぁ〜〜〜〜〜!
ゆきえちゃん!講習会、来てくれてありがとう(号泣)。幸せな幸せな日でした。

あれから、そういう事があったのね〜その方はゆきえちゃんが側に居てくれて良かったねぇ。ラッキーだよね。
私の側にも、今、似た境遇の女性が居ます。私は彼女に「大丈夫ですよ、神の子だから」と言うだけです。
ゆきえちゃんの堀さまへのコメントの>>私の力ではとても解決のしようがありませんが、神さまなら解決できますね。。。にハッとさせられました。いつもありがとうね。

あ、marikoさんと繋がりましたね〜〜良かった良かった。
それから浮雲さま〜私もゆきえちゃん同様、浮雲さまがブログをされたら良いのになぁ〜と思います、ハイ。

掲示板の件で心配してくださっていたとのこと、そして、ブログを始めることを奨めていただき、ありがとうございます。そんなふうに言っていただけて、ほんとうにうれしい限りです。

ブログで日々の思いなどを発表してくださる皆様には本当にありがたく思っています。
自分も発表できる場が欲しいと思ってはいるのですが、今は「その気になったら」という成り行き任せのような気持ちでいます。もし、始めることがあったら連絡させていただきますが、ともかくお気持ち、とてもうれしく思いました。感謝です。

>本当の真理をうけとってもらいたいおせっかいごころがメラメラとわいてきます。

酒井さんのおせっかいは、される方もきっとうれしいでしょうね。
雅春先生作詞の「みんな孤独なのよ~。どうぞ、あんた真理を話してよ~」という、素敵な聖歌があったのを思い出し、久しぶりに聞かせてもらいました。
ありがとうございます。合掌

シコク嫁様へ

シコク嫁様もブログをお奨めくださりありがとうございます。とっても光栄です。
ブログについては、上に書いた通りですが、もし始めることがあったらシコク嫁様にも連絡させていただきます。講演会の推進、お疲れ様でした。ブログの方へは引き続きお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。ありがとうございます。

>長年マイナスの言葉をつかう習慣を持つと、いくら一生懸命に良くなろうと努力してもだれからも愛されないし、上手くいかないんですね。 私の力ではとても解決のしようがありませんが、神さまなら解決できますね。 神様がもっともよきようにしてくださいます。楽しみです。


私の周りにも 何人かいらっしゃいます。 自分も同じ時を過ごして今があるからなんでしょうか?どうしようもなく、気になってしまいますね。神様なら~~神様が善き様に~~楽しみに待たせてもらえば良いのですね!!ありがとうございます。

浮雲さまへ

皆さまと同じ気持ちでいました。私のような者が(恥かしながら)ブログを始めたのに・・・・・浮雲さまのご文章は素晴らしいんですものなぜ??とずぅぅっと思っていましたよ。お待ちしてます heart

シコク嫁さまありがつございます

>私の側にも、今、似た境遇の女性が居ます。私は彼女に「大丈夫ですよ、神の子だから」と言うだけです。

本当にこれだけですよね。 今は精神を病んだひとを肯定しすぎているように思うのはわたしだけでしょうか。 心の研究が進んでいるからなのでしょうが、彼女と話していると、違和感を覚えるのです。

でも、神の子なんですもの、大丈夫です!! ね。

浮雲さま

お返事ありがとうございます。

シコク嫁さまもyoshimiさまも私と同じ思いでしたね。

浮雲さまがブログを始める日を心待ちにいたします。

私はこのブログを運営しているおかげで、日時計主義を貫く生き方が出来ていると思います。

困った時は解決できるシナリオを心に描いて祈って、実行する。解決した時に感謝をこめて此処に書いています。

嬉しい時も和んだ時も、悦ぶことは全て言葉にして、此処にかくとより一層感謝の心が深くなります。

心のきらめきを語りあえる皆様のおかげですね。

yoshimiさまありがとうございます。

>私の周りにも 何人かいらっしゃいます。 自分も同じ時を過ごして今があるからなんでしょうか?どうしようもなく、気になってしまいますね。

yoshimiさまもそうなんですね。
気になるのは自他一体だからでしょうね。 明日も彼女6時間一緒にいることになります。 彼女の内なる神さまに感謝礼拝ですね。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488185/27804649

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り添うこころ。:

« 僕は生長の家を信仰するよ | トップページ | 読書 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生長の家関連

無料ブログはココログ