光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

東京のみかちゃん Ⅱ

本部にいきました。

みかちゃんが。

よかったあああhappy02

ミセスさま

ありがとうございました。

青年会部の皆様

ありがとうございました。

緊張したので、感謝の気持ちが上手く伝えられなかったと申しておりましたが、

久しぶりの生長の家で、

まるで実家にもどったような安心感があったようです。

ミセスさまの豊富な人生経験に驚いて、

尊敬の念を抱いたようです。

上手く表現できなくても、

とても喜んで居る事を伝えて欲しいと言っていました。

そして、

あの、日本一青年を愛し、育ててこられた

T先生が誌友会に誘って下さったとのこと。

母は感謝で涙、涙です。

あこがれのT先生の誌友会に参加させていただけるなんて。

みかちゃんは

日本一、

世界一しあわせな娘です。

大丈夫だよ

ぐちゃぐちゃになっちゃたんだね。

ドウシタラいいかって、

私には判らんのよ。

でも、

神様には

わかるよ。

「甘露の法雨」を読むといいよ。

ゆっくり読んでみてね。

最初から、

大丈夫だって、

最初から、

何でもなかったんだって、

きっと気がつくからね。

全部、大丈夫だから、

安心して良いよ。

貴女が、

笑顔で、

しあわせでいてくれることが、

一番大切なことだから。

shine祈ってるからね…shineshine

shine祈ってるからね…shine

光のギャラリー 絵手紙はWebにのって

Photo_2「 絵手紙ギャラリー アトリエTK」が

光のギャラリー 絵手紙はWebにのって」として出版されました。

私も…猫の絵を載せて頂いております。

私の親友のkakoさんの屋根の絵も綺麗です。

ご存知 いろどりひかる☆さまの旦那様 英さんの心に響く絵手紙も素晴らしいです。

TK先生の絵手紙や、MTさま(なんと、雅宣先生)の絵封筒、シータさんやれんげさん、keiko先生、プロの画家taoさんの個性あふれるイラストナドナド…42人、182点の作品がブログの暖かいコメントもそのままに掲載されています。

TK先生の優しさあふれるコメントが絵の実相(本当のすがた)を引き出してくださっています。

光のギャラリーアトリエTKはハンドルネームで参加できるので、MT先生も気軽に楽しんでコメントを下さいます。小閑雑感にも紹介されています。

まさか、私まで、載せていただけるなんて…

勿体無くて、申し訳ないような気持ちです。

だけど、出来上がった本を手にとって、

伝わってくるのは、暖かさ。やさしさ。

日時計主義が実感できまっす。

是非、買って見て、描いて、参加してね♪

ニコニコ♪ ルンルン♪

しあわせになりたい 貴女だから

きっと、

なれるんだよ。

出来ないなんて、

ないよ。

心の底から、

愛してるんだよ。

気付いているから、

変わりたいんだよ。

私には、

無邪気に笑いあう

貴女がみえるよ……。

ちいさないいこと

良いことを見つける

癖をつけるんだよ。

幸せの基本なんだ。

日時計主義って、

世界を幸せにする方法って、

単純で、

誰にでも出来ることかもしれない。

このブログも

ちいさな

きらめきshine

刻んでいきたなshine

ニコニコ♪ルンルン♪

父の七回忌

 私は19才の時、精神分裂病だったので、、親戚から腫れ物を触るような扱いを受けていましたし、結婚も無理だろうと思われていました。

しかし、父が心の底から求めていた「生長の家」を私も深く学び実行していくうちにすっかり癒されて、優しい主人と結婚して今では4人の子供たちのおかあさんです。

 

「生長の家」で愛行こそは我が使命で生きてきて、主人と子供を心から愛し、周囲のみんなを同じように愛しています。

昨日、父の七回忌で親戚一同が集りました。

昔は争いだらけだったのに、まるで天国のように笑顔の満ちた和やかな法事でした。

「ゆきえは本当に幸せね!」と、四人の叔母たちから祝福されました。

父と不仲だったので、私も叔母達を嫌っていました。しかし、あんなに嫌っていた人たちから祝福されて、「感謝は全てを好転する」と実感しました。

6年間、喧嘩状態だった長兄夫婦と次兄夫婦も嘘のように和やかでした。

み~んな愛しています。

おとうさんが、御先祖様がみんなを祝福してくれているですね。

しあわせだなあshineshine

ニコニコ♪ルンルン♪

絵が書きたい

絵を描く喜び~アトリエTK訪ねていたら、

むしょうに絵が書きたくなりました。

Img

フー、楽しかった♪

神の子の命を唯、拝む

新しい職場に移動になって半年になりました。

職場の仲間とはますます良好な関係で

素晴らしいチームワークを発揮しています。

しかし、

店長の元上司、

今は部下の立場の、

有名なトラブルメーカーさんが移動になってやってきました。

店長は昔、いじめられた事を許せてないらしい。

女性の職場独特の感情のバトル…。

この空気…

だけど、

私は静かに唯祈る。

私の周りの皆さんの美点のみを観る。

美点のみを観ていると、

愛おしさが増してくる。

ああ、なんて素晴らしい人達なんだろう。

誰が何を言ったって、

私は広く大きな神様の無限の愛を信じるだけなのです。

ニコニコ♪ルンルン♪

北九州生命学園  夢はかなう

先週の土曜日、

いよいよ北九州生命学園の新学期がスタートしました。

前園長のニコモ先生と、昼食担当ノーミート料理の達人kitaharaさんと三人で運営してきた北九州生命学園に、

ナ、ナント

大人11人!(地方講師の先生が4人)

園児さんが10人

うち新入園のお子さんが 4人!!

白鳩の先生方がちいさなお孫さんを連れて来て下さって、

暖かな眼差しで子供達と、若いスタッフを見守ってくださるだけで元気百倍です。

ヤングミセスのピッチピチ運営委員さんEさんYさんと、応援のきょんちゃんの元気な笑顔がはじけました。

新米園長の私、右往左往しましたが、

今日は来れないかもしれないと言っていたニコモ先生と卒園したばかりの愛娘ありさちゃんも駆けつけてくれて、

ありさちゃんは小3の時から生命学園のお誘いはがきのイラスト担当で、これからも書いてくれます。 

うわあhappy02よかったlovely

司会のマニュアルもないのに、

初司会を買って出てくれたYさんと自然な流れで始まって、

開会の祈り

甘露の法雨の「神」の項の読誦

国歌斉唱 (ありさちゃんのピアノ伴奏)

神の子コール

大人も子供も一緒に

「私は神の子です。あなたも神の子です。使命を持って生まれてきました。日本と世界のお役に立てます。」

「わが魂の底の底なる神よ、 無限の力わき出でよ」

と元気に唱えて、

「私は神の子の○○○○です。ありがとうございます。」

大人も子供もニコニコの自己紹介です。

happy01 shine coldsweats01 heart04 happy02 shine catface heart04 happy01

Yさんが「日本の神話」の絵本を

きょんちゃんが「虹色コーヒーカップ」(ご存知シータさんの傑作絵本)を読み聞かせてくれました。

いよいよ、新米園長先生のお話になりましたが、

応援の先生方の暖かなまなざし、

運営スタッフのみなさんの信頼のまなざし、、

初めてきたママの期待のまなざし。

先に読み聞かせてもらった絵本と「こどもの祈り」を使って、

「人間神の子無限力」のおはなしを、こどもの目線にあわせてお話ができました。

座布団取りゲーム

出席カード作りの前に日々の祈りを読んで、

沢山の先生方に誉められながらカードに絵を書いて、

Kさんの作って下さった美味しいカレーを食べました。

応援に来てくださった

T先生が、来月は私が「ちぎり絵」を教えましょう

と申し出て下さいました。

何もかもが順調でありがたいことばかり。

先月、「母親教室出講講師のつどい」の席で、

壮年層を増やすためにも、

生命学園の活性化をと、先生方も賛同してくださって

今回のにぎやかな生命学園になりました。

ニコモ先生が

夢に描いた理想の「生命学園」が

今、現われました。

二人で育てた北九州生命学園が、

みんなの夢を乗せて

もっと、もっと、大きく育っていくことでしょう。

shine幸せだなあshineshineshine

ニコニコ、ルンルン♪

東京のみかちゃん

happy02みかちゃんの東京生活は順調な滑り出し。

ピカピカのワンルームマンションは本当に東京?と言うほど格安。

ネット検索で探して、物件を見ずに契約したので上京するまではドキドキでしたが、

娘は自分であれよあれよと決めていくので、

「みかちゃんは運がいいから大丈夫!」

と、信じるしかなかったです。

家財道具は無印良品で殆ど揃えて、

シンプルで機能的なみかちゃんらしいお部屋が出来ています。

バイト先も海鮮屋さんでおいしい賄いを頂けて好待遇。

いいことばかりで嬉しいばかり。 だそうで…。

それなのに母は、

バイトが夜遅くなるから心配だなあ。

料理出来てるかなあ。

掛け持ちで体は大丈夫かな。

学校はどうだろう。

友達できたかなあ…。

家族に美味しいご飯を作っていると、

みかちゃんにも食べさせたいなあ。

だとか、

みかちゃんのことを思わない日は無いのです。

目の前にいる家族を愛おしく思えば思うほど

此処に居ない娘が愛おしい。

そんな事を思って過ごしていると、

みかちゃんピーンチcoldsweats02

バイト先でセクハラ…らしい

おのれ!!うちの娘に何するだ!!!

と、おもったけれど、

「お母さん、東京の青年会の場所を調べて。入りたいんやけど。」

よしよし♪

さすが、みかちゃん。

すぐにネットで東京第二教区を検索してみかちゃんにメールしました。

セクハラの貴方、感謝します。

上京してすぐの時、「本部練成に行きなさい」と行っても、行かなかったのに、貴方のおかげで自ら生長の家の扉を叩こうとしています。

私は如意宝珠観を実修してみかちゃんの実相が出てくるのを待つとしましょう。

てやんでい!みかちゃんは何があっても、大丈夫!!happy01

続きを読む "東京のみかちゃん" »

北九州生命学園対策部会

初対策部会♪

スタッフになってくださった

YさんとEさん

ヤングミセスの二人のフットワークの素晴らしいこと!!

12日の生命学園で出席カードを創ることになって、

下準備の集まりをEさんの御宅でお願いしていました。

Yさんから今朝TELがあって

「画材店にカードの材料を見たほうが、何をつくるのかイマジネーションがわきますよ」と、言ってくださったので、

JRでやってくる私を迎えに来てくださって、画材店に直行しました。

私ひとりでは、思いもよらなかったアイデアが次々にでて、

揃えたかった、名札やこれからの運営で必要な物を買い揃えて、

Eさんの御宅に連れて行っていただきました。

Eさんの焼いたお餅とスライスした長いもとコーンの入ったお好み焼きと、

Yさんの炊飯器で焼いたもちもちしたおからとりんごのケーキが絶品で

美味しいおもてなしに感謝しながら、

対策部会をはじめました。

開会の祈りをはじめる直前に息を切らせながら、きょんちゃんが走ってきてくました。

超多忙なきょんちゃんが、用事の合間に駆けつけてくれて、

きょんちゃんもどしどしアイデアを出してくださって、

決まった事から

みんなでスイスイ仕事をこなして、、

祈りの言葉や出席カードの下準備が見る見るできていきました。

私ひとりでは何も進まなかったことが、

素晴らしい仲間の力が集まると

見事に進んでいきます。

宿題まで引き受けて下さって、

感謝感激で対策部会を終えました。

当日がとても楽しみです。

子供達とママとパパ、おばあちゃまの悦ぶ顔が目に浮かびます。

ニコニコ♪ルンルン♪

輪読会と普及誌愛行

やっぱり一番楽しいhappy02heart04

生長の家の輪読会

kakoさんの御宅で開催して頂いて1周年shine 素晴らしい~~shine

普及誌愛行もさせていただいたし、

heart04幸せheart04heart01

母親教室を近くの公民館で開く計画をたてました。

我家の周りはマンションの建設ラッシュで四方八方を囲まれましたが、

それだけ子育て真っ最中の家庭が増えてるのです。

我家で14年開き続けた集いですが、

もっと多くの方に来ていただくために、

会場を借りる事にしました。

我家から歩いて3分の場所なので

母親教室でしっかり学んだあと、

二次会として我家でおいしいノーミート料理をおもてなしさせて頂きましょう。

ワードの達人kakoさんがすてきなチラシを考案中ですし、

支部長さんもやる気満々!

今から出会う方々を神様の愛でやさしく包み込みましょう。

今はまだ、ミニミニ支部だけど、

三人寄れば文殊の智恵shine

楽しいねlovely

楽しみだなあ happy02heart04

ニコニコ♪ ルンルン♪

ゆるゆる

一昨日からのリフレッシュ休暇六日間をゆっくりしております。

まさに春休み。

昨日はゆっくり、さえちゃんと「のだめカンターピレ」のビデオを観て、

今日はみかちゃんの置いていった洋服を整理して、

明日は輪読会、あさっては生命学園の下準備。

専業主婦な6日間。

信仰には一切衆生を救わんと燃え盛る炎のような時期と、

月の光のように澄み切って、一切善の世界に唯、感謝する時期がありますね。

今は後者。

でも、

伝道にひたすら歩く悦びを忘れてはいけない。

神様。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生長の家関連

無料ブログはココログ