光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 元気です | トップページ | めそめそ »

活動レポート

 8日は生教会一日見真会で福岡教区生命学園が初めて一同に会して総勢170名で総本山に行きました。

 日帰りできる近さに総本山があるのは本当に幸せなことなんですね。

 冷たい雨がこの数日続いていましたし、今日も雨でしたが

 8日だけはあっぱれな日本晴れ。なんて運がいいのでしょう。

 パパにママ、おばあちゃんも一緒のご家族もあり嬉しい賑やかさでした。

 顕祭殿で正式参拝をした後、

 谷口雅春先生の奥津城で子供たちと一緒に甘露の法雨の「神」の項を読みました。

 小さな子供たちが可愛い声で一生懸命に甘露の法雨を読む姿を雅春先生と輝子先生が微笑んで見守ってくださっているように思えて有難さで一杯になりました。

 実は教区生教会副会長に任命されまして、北九州生命学園の園長になりました。

 以前から成って下さいといわれていたのですが、自信が全く無くて、

 生長の家はお役がきたら絶対「拝」と受けなさいと教えられていて、私もその教えをほかの事なら守ってきたのですが、

 こればっかりは出来かねると逃げておりましたが、どうしても受けなければ成らない事態になりました。

 同時期に仕事でも思い通りに行かなくて八方塞がりかと思われましたが、

 あんなこんなで、やっぱり祈って、許して、感謝してpunch問題解決。

 前園長先生と二人で運営してきた生命学園でしたが、協力者が三名も顕れて一緒に子供たちの中にある神様の命を拝んでくださる仲間に成ってくださいました。

 生教会の副会長になったからでしょうか、心がフワ~と感謝に満たされて、ゆったりと待つことができるようになったみたいです。

 

今日、9日は母親教室リーダー懇談会に出席しました。

 二十代のリーダーさんがパパと小さな子供たちと参加していて感動しました。昨日生命学園の見真会に参加していた方も沢山いらっしゃって連日の活動で素晴らしいな。エライなあと思いました。みなさんが生長の家の活動に喜びと感動をもって取り組んでいらっしゃる姿に感動しました。

 普及誌愛行がきっかけで参加した新人さんがリーダーに成られた地区もあるし、お母さんから娘さんやお嫁さんが喜んで後を引き継いで参加者全員でお友達に声賭けをして若いお母さんが沢山集まっている会場もありました。皆さんすばらしくて参考になりました。

 私はヤングミセスの集いと合わせると家での集いを始めて14年。母親教室を始めて3年なのでもう新人さんにバトンタッチをしていい時期です。色んな事例を参考にしてああしようか、こうしようかを思いを巡らせて帰りの電車の中で地区連会長と話しあいましたが、結局、まず願いを持って祈りましょうと言う事になりました。人間智恵ではなんにも解決しないからですね。日時計日記に願いを書いて、母親教室がもっとも良い方向に導かれます事を神想観で祈っていきます。ワクワク♪ドキドキ♪

生長の家の活動はたのしいなあ。

ニコニコ♪ルンルン♪

« 元気です | トップページ | めそめそ »

神様ありがとうございます」カテゴリの記事

コメント

教区の生命学園総勢で170名coldsweats02
さすが大教区、スケールが違うsign01

そんな中でお役の依頼がある
それを受ける…
うわー…(絶句)
なんていうか…
“人”ではできないわ、神業だわ

ねえさまはやっぱりスゴイわ
私は井の中の蛙だわ

合掌ありがとうございます。

土曜日楽しかったですね!
とてもよい天気で気持ちよかったですね!
総本山が近くにあるってありがたいですねぇ!

凄すぎっsweat01
凄~い方にコメントしてるんだなあって
いつも思うのですが
せずにいられなくて。
応援の念を送らせて下さいhappy01happy01happy01

酒井さん、生教会副会長、生命学園園長のご就任おめでとうございます☆ホント、生長の家の活動は楽しいですね!神様の無限のよき世界を現しだせるのですものね!私もますます大きな夢をもって、でも地に足をつけてがんばります。

良かったぁ〜ゆきえさんがニコニコ、ルンルンだぁ!
>>願いを持って祈りましょうと言う事になりました。人間智恵ではなんにも解決しないからですね。。。。ホントですね。
お互いに顔晴りましょうね〜。良かった良かった、嬉しいなぁ。

ゆきえ様
一気に3つのトラックバックを公開していただきありがとうございます。
ちなみにトラックバックさせていただいた記事の中に定期演奏会の記事があったと思いますが、もしゆきえさんが3月20日にスケジュールがなければ是非行っていただけたらと思っていますので、よろしくお願い申し上げます。
もちろん私は卒業生なので見に行きます。

sophyさま

sophyは実相世界の神の子でしょhappy01カエルちゃんなんかじゃないよwink

こんなに大勢になるとは思ってなかったのよ。悦んでいると集まってくるんですね。

園長といっても県下7会場にそれぞれいるのよ。私も何故に私でいいのか判らない。でも教化部長と生教会会長が私なら出来ると言って下さった事に心から感謝して出来ると思って明るい気持ちで努力しようと思っています。

ふるたにさま

本当に楽しかったですね。一緒に宇治の研修を受けた頃はこんなに素晴らしい事になっていくなんて予想していませんでした。嬉しいですね。

こんさま

応援の念と~~ても嬉しいです。もりもり元気がでてきます♪ありがとうございます。

でも、そ、そんな…凄くはないのですよ。ちいさな生命学園のリーダーなだけなので。副会長も成っただけでまだなにもしていないですし。恥ずかしいデス。

takeuchiさま

ありがとうございます。

takeuchiさんの夢が実現しますように♪どんな夢なのかなあ。叶ったら教えてくださいね。

いろどりひかるさま

ありがとうございます。
はい。ニコニコ♪ルンルン♪ですよ。ますますみ~んな良くなるしか無いですね♪。

浦井くん

九州からだとちょっと行けそうにないけど、盛会をお祈しますねhappy01

生教会副会長と生命学園園長おめでとうございます。益々、素晴らしくなっていきますね。皆さんの嬉しそうな生き生きとしたお姿が浮かびました。胸いっぱいです!

きょんちゃんありがとう♪

まだまだ、これからです。いつも協力してくれてありがとう。YさんとEさんがスタッフになってくださったのはきょんちゃんのおかです。

ホントに凄すぎ!coldsweats01

僕は、新年度から毎月司会をさせていただくことになりました。happy02
「園生に、授業の変わり目のメリハリを感じさせ、しっかりとした躾を身につけさせたい。(園長談)」
子供たちとふれ合う機会と、ともに真理を研鑽できる機会が増えて、とっても嬉しいッス!lovely

yutaka★hajime^^さま

コメントありがとうございます。

>授業の変わり目のメリハリを感じさせ、しっかりとした躾を身につけさせたい。

いいですね。yutaka★hajime^^さんの司会だと子供たちも規律正しく行動できて素晴らしいでしょうね。

 私達は二人で運営してきたので司会無しだったんですよ。園長が一人で進行しながら後ろで段取りするのが私だったから。でも二人の息が合ってたから子供たちと楽しい時間を持つ事ができていました。でも、これからはスタッフと幼児さんが沢山来てくれるようになりそうなのでみんなと新しいメロディーを奏でるように生命学園を創りあげて行こうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/488185/11133440

この記事へのトラックバック一覧です: 活動レポート:

« 元気です | トップページ | めそめそ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

生長の家関連

無料ブログはココログ