光のギャラリー ~アトリエTK

  • http://atelier-tk2.cocolog-nifty.com/blog/

postingjoy

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

さえちゃんはベテラン

小学生練成会にさえちゃんは赤ちゃんの時から参加してもう五年生。お兄ちゃん達が使っていた「こどもの祈り」を三冊もっているので持って無い子に貸してあげるのだそうで…。

テキパキと荷物の準備をしておねえちゃんが使っていたおおきなリュックを担いだままウロウロして、「さえちゃん、これ使いたかったんよ~」とニコニコ顔。

前回の冬の練成会に行かなかったさえちゃん。練成会に行かなかったから、練成会の素晴らしさが判ったのかもしれません。

昨日は生命学園の先輩のS君のお母さんに一緒にJRで連れて行っていただいたので、明日は私が向かえに行きます。本当は三日間泊まって親子練成のお手伝いをすべきなのですが、お休みを取り損ねて明日だけのお手伝いです。さあ、すぐに寝て、早く起きて早めにいかなくっちゃ。

遠足前みたいにワクワクしてるなあ。昨日のさえちゃんみたいだ。

ニコニコ♪ルンルン♪

青い鳥

昨年12月22日のブログ「無理なことでも」に書きましたが、主人に仕事を辞めて欲しいと言われていました。

主人は無理をして家も買うと言ってましたので、

全て神様にお任せしよう。日時計日記に「主人の言う事に間違いは無い。私は貴方に拝と従います。」と書き続けてきました。

私は今までどおり仕事を続けて、家も今のまま変わらないことに主人が決定しました。

今まで通り。何も変わらない。

フ~と安心しました。

幸せの青い鳥は今此処に

今、与えられている環境が天国なのですね。

フルタイムで働きながら生長の家の活動をする使命が今の私にはまだまだ必要なのでしょう。

職場の皆様の内なる神様も私を必要としてくださってるのでしょう。

今住んでいるこの土地の土地神様と神の子さんたちは私達家族を必要としてくださってるのでしょう。

この地にしっかりと根付いて、地域の皆様を心から愛して抱きしめて、生長の家を伝道していきたい。

夢はますます膨らみます。

ニコニコ♪ルンルン♪

めそめそ

みかちゃんが明日、上京します。

二月の末にバイトを辞めて、家探しや友達や青年会の皆様との送別会で忙しくも充実した毎日を送れたみたいね。

一年間、みかちゃんと同じ職場で楽しかったよ。

いつもみかちゃんを見守ってたよ。

19年、みかちゃんと一緒に過ごせてお母さんは幸せだったよ。

みかちゃんがお母さんのお腹に居る時、99パーセント奇形児かもしれないと言われても、神様の世界に不完全は無い事を信じて、

みかちゃんが元気に美しく生まれて来てくれた日の喜びは言葉では言い表せません。

みかちゃんが私をお母さんにしてくれました。

みかちゃんありがとう。

みかちゃん大好きよ。

みかちゃんが赤ちゃんの時歌ってたこもりうたばかり思いだすよ。

  ねんね、ねんね、かわいいみかちゃん

  また、あした、ママとあそぼう。

  すばらしい、神の子みかちゃん

  すてきな、神の子みかちゃん

  パパもママもみかちゃんがだいすき

  だから、ねんね、やすらにねんね

   

  ありがとう神の子みかちゃん、

  すばらしい神の子みかちゃん…

めそめそせずに、みかちゃんの旅立ちを悦ぼうhappy01

ニコニコ♪ルンルン♪

 

活動レポート

 8日は生教会一日見真会で福岡教区生命学園が初めて一同に会して総勢170名で総本山に行きました。

 日帰りできる近さに総本山があるのは本当に幸せなことなんですね。

 冷たい雨がこの数日続いていましたし、今日も雨でしたが

 8日だけはあっぱれな日本晴れ。なんて運がいいのでしょう。

 パパにママ、おばあちゃんも一緒のご家族もあり嬉しい賑やかさでした。

 顕祭殿で正式参拝をした後、

 谷口雅春先生の奥津城で子供たちと一緒に甘露の法雨の「神」の項を読みました。

 小さな子供たちが可愛い声で一生懸命に甘露の法雨を読む姿を雅春先生と輝子先生が微笑んで見守ってくださっているように思えて有難さで一杯になりました。

 実は教区生教会副会長に任命されまして、北九州生命学園の園長になりました。

 以前から成って下さいといわれていたのですが、自信が全く無くて、

 生長の家はお役がきたら絶対「拝」と受けなさいと教えられていて、私もその教えをほかの事なら守ってきたのですが、

 こればっかりは出来かねると逃げておりましたが、どうしても受けなければ成らない事態になりました。

 同時期に仕事でも思い通りに行かなくて八方塞がりかと思われましたが、

 あんなこんなで、やっぱり祈って、許して、感謝してpunch問題解決。

 前園長先生と二人で運営してきた生命学園でしたが、協力者が三名も顕れて一緒に子供たちの中にある神様の命を拝んでくださる仲間に成ってくださいました。

 生教会の副会長になったからでしょうか、心がフワ~と感謝に満たされて、ゆったりと待つことができるようになったみたいです。

 

今日、9日は母親教室リーダー懇談会に出席しました。

 二十代のリーダーさんがパパと小さな子供たちと参加していて感動しました。昨日生命学園の見真会に参加していた方も沢山いらっしゃって連日の活動で素晴らしいな。エライなあと思いました。みなさんが生長の家の活動に喜びと感動をもって取り組んでいらっしゃる姿に感動しました。

 普及誌愛行がきっかけで参加した新人さんがリーダーに成られた地区もあるし、お母さんから娘さんやお嫁さんが喜んで後を引き継いで参加者全員でお友達に声賭けをして若いお母さんが沢山集まっている会場もありました。皆さんすばらしくて参考になりました。

 私はヤングミセスの集いと合わせると家での集いを始めて14年。母親教室を始めて3年なのでもう新人さんにバトンタッチをしていい時期です。色んな事例を参考にしてああしようか、こうしようかを思いを巡らせて帰りの電車の中で地区連会長と話しあいましたが、結局、まず願いを持って祈りましょうと言う事になりました。人間智恵ではなんにも解決しないからですね。日時計日記に願いを書いて、母親教室がもっとも良い方向に導かれます事を神想観で祈っていきます。ワクワク♪ドキドキ♪

生長の家の活動はたのしいなあ。

ニコニコ♪ルンルン♪

元気です

3月になって一度も投稿してませんでした。

この頃眠くて遅い夕飯の後は子供みたいにすぐ寝ていました。

食べて寝て、無心に仕事して、無心にみんなを見守って…。

空っぽの心になると

恐怖心がなくなりました。

取り越し苦労もなくなりました。

慌てることもなくなりました。

不都合がなくなりました。

おっちょこちょいと思い込んでいた自分は何処へ行ったのやら。

最初からそんな自分は居なかったのですね。

ニコニコ♪ルンルン♪

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

生長の家関連

無料ブログはココログ